見出し画像

子育てを楽しめてる⁈

こんにちは。リクアです。
仕事に行くと1日が長く感じるのですが、振り返るとあっという間に1月が終わり、2月になってしまいました!!

みなさんは充実した2024年をスタートさせていますか?私は相変わらず、仕事と育児で疲労困憊気味です。

子育てをしていると良く
「今しかないんだから」
「子育てを楽しんで」
と言われますが、乳児期子育て中にそんな余裕ありましたか?

平日は仕事と育児、土日はワンオペ育児、自分の時間は皆無で、毎日やるべきことをなんとかこなす日々です。

会社は休みでも、土日の子どもと2人きりの時間は、いつも何して遊んであげよう?と悩み、遊んだら家のことは疎かになるし、家事をやると子どもは飽きてイヤイヤし始めるしです。

夫と休みが合わなくなってから約4ヶ月になりますが、毎度モヤモヤした休日を過ごしています。

ちょっと自分時間ができても、アレやりたいって気力が起きず、何も考えず、何もせず、ボーっとしたいってなってしまうんですよね。

疲労が溜まっているし、時間にも気持ちにも余裕がない日々を過ごしていると、いざ自分時間ができても効率よく動けない気がしています。

とにかく休みたい!!何もしたくない!!
が正直な気持ちです。

子どもとの2人きりの休みは、近所を散歩するか、近くの公園へ行くかくらいで、思い出作りに水族館やら動物園やらって連れて行く気力が起きません。

そのようなテーマパークはそれなりに距離があるし、子どもと2人きりで行く不安もありますが、夫が居ない時に行ってしまったら、夫が寂しがるだろうなって思いもあります。

「今しかない」
「子育てを楽しめ」

頭では物凄く分かっているんです。
言葉もしっかりしていない幼いうちから色んな物を見せてあげたいし、触れてもらいたいし、体験してもらいたいと思っています。

ですが、なにぶん私の体力と気力が限界で、休みたい!!家でゆっくりしたい!!ってそんな考えが先にきてしまうし、思い出作りで出かけるなら家族3人でが良いって思ってしまうんですよね。

いつになったら夫と休みが合うのか、待ち遠しいし、家族3人で出かけて楽しかった思い出を写真や映像に残してあげたいものです。

今しかない幼い娘とたくさんの思い出を残したいのですが、中々上手くいかないですね!

みなさんは乳児期の子どもとどんな思い出を残しましたか?

きっとアレやりたかった、コレやれば良かったって、余裕ができた後々に思うんでしょうね。そんな気がします。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!それでは、また次回^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?