見出し画像

自分勝手でいいんだな

現在読書中『燕は戻ってこない』

ドラマは完結しているので結末は知っている。
でも原作を読むと色々と気付かされるし、作者の思いが伝わってくる。

この作品で感じていることは、とにかく登場人物たちが自分勝手だなぁってところだ。

主人公リキが大変、可哀想…そんな話かと思いきや、リキもかなり自分勝手なところがある。
周囲の面面もまぁ自分勝手にモノを言う。

最近、周囲についていけない色々な意味で。

特に職場で好き勝手にモノを言ってる人たちを見てると、どんどん心は萎縮して私は思ったことが言えなくなる。たまに言いたいことを言えば、は?って顔をされてしまい、あ、言っちゃいけなかったのね…と一瞬思うけれど、よく考えてみればみんな自分勝手にモノを言っているのだから、私だって言っていいはず。

なかなか性格的に自分勝手になれないのだが、会話が面倒臭くて「私はその業務のこと知らない」と投げ捨てると、そのことで悪口を言われたりしているから本当に心がついていけなくなる。

たぶん……

「知らないけれど聞いてあげるよ!」とか、

「そうだよね!どうなってるか聞いてみるね!」

「調べてみるね!」

という返答が相手にとっての正解なのだと思うけれど、それを求めることが自分勝手なんだよって思ってしまう。

私に面倒臭いからって振るな!

気になるなら自分が上席のモノに聞けばいいじゃないか!

そんな風に感じてしまうのだ。

でも……

自分勝手なヒトが勝ちなのだ。
残念だなぁとは思うけれど、そんな世界が多い気がする。

言ったモノ勝ち

やったモノ勝ち

言いくるめられてしまうダメといえない上席のモノも残念なのだが、きっと彼らもそれが一番楽な道なのでGOを出すのだろう。


見ていて苦しい……


自分勝手になりたい……


あぁ日曜日の夜は憂鬱で愚痴っぽくて
ごめんなさい……




なんのはなしですか



『燕は戻ってこない』


続き楽しみです。
残り1/3くらいです。
ふふふ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?