見出し画像

父の砥石(といし)

うちの包丁は切れない

市販のシャープナーは持っているが、
それをやっても切れない…

古い包丁の処分を考えると、それも億劫で新しい包丁を積極的に買う気にもならず、そのままだ。

切れないな~

と思いながら料理をしている。

  ◈◈◈

亡き父は、料理はしないのだが、包丁はよく研いでいた。

切れない包丁は力が入ってしまい危ない

それが父の口癖だったのだが、ホントその通りだと今になって思う。私は切れない包丁で、力を入れて切っている。

父が研いでくれた包丁はすごくよく切れた。安い包丁だけど、いつも刃はピカピカだった。

そして切れ味は抜群だった

荒目の砥石で先に研いで、
仕上げになめらかな砥石を使う。

   ◈◈◈

その砥石を引っ越しのときに捨てたことを
今でも後悔している

砥石だけではなく、父の手作りの木の置き台もあったのだ。砥石サイズにピタリと合うように木を削ったものだ。

その置き台ももちろん捨てましたハイ

その木の置き台に、砥石を乗せて、水をかけながら包丁を研ぐ父の姿は忘れられない。

引っ越しのときは、とにかくモノを捨てなくてはならなくて、思い出に浸る時間もなくて、

どうせ使わない

と自分に言い聞かせて捨てたのだ。

   ◈◈◈

新しい砥石を買う気になれないのは、その父の砥石を捨ててしまった後悔と、父を思い出すのが辛いからだ。

それに父のように上手に研げないきっと

だけど父もきっと最初から上手に研げたわけではないだろう。子どものころから、ずっとやっていたから、上手だったのだろう。

私も研げるかな…

もう10年にもなる捨てた砥石に後悔してるんじゃ、当分の間は買えそうにないけれど、

父のように包丁を研ぎたいな…

そんな気持ちはずっと持っている。

   ◈◈◈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?