【今年から社会人2年目】目的意識が大切だと感じた今日

目的意識って社会人の口癖?

私の会社では、ビジネスモデルを考えて発表するといった取り組みをしています。
今日が今年度最後の発表でした。

1年間社会人になって学んだことを活かした発表をしたいと思って挑んだんですが、結果としては参加者からの厳しい指摘のオンパレードでした、、、

どうしてそうなったかと言うと、
ニーズの不一致が原因でした。

少し詳しく書くと、今回考えた企画というのが、
「シェアリングサービスのデータを用いた観光提案」というものでした。
データ活用ということなので、シェアリングを利用する人に向けた企画でした。
ただ、ビジネスという視点で考えると、「どこからお金を取るのか?」「利害関係者は本当にお金を払ってくるのか」という視点が全く抜けていました。

ただ単にアイデアを出すだけでなく、会社としてこのサービスになぜお金を出すのか、出すとどんなメリットが会社にあるのか、このような視点が大切
だと学んだ一日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?