サガタルイ

写真と映像が好きです。

サガタルイ

写真と映像が好きです。

最近の記事

  • 固定された記事

SIGMA DP2Sを買った

出会いは突然だった。 友達のカメラを見に行った時、 一つのカメラが目に付いた。 SIGMAが置いてあるコーナー SIGMAといえばFoveonセンサー 他のセンサーとは違って なんかすごいのは知っていた。 店員さんから色々話を聞き、 もっと欲しくなってしまった。 というのも、 最近入ってきたばかりらしく マニアに人気らしく、 すぐ無くなってしまうと言われた。 もう僕の心は欲しいでいっぱい。 でもとりあえず勢いでは買わず、 友達も明日買うらしいので、 僕も明日

    • SIGMA DP2sで撮る新宿

      18時半に待ち合わせなのに15時に着いてしまった。 とりあえずフォトウォークでもしようとSIGMA DP2sを出した。 新宿の東口の方は歩いたことがそれほどない。 東口の方に行くとしたら、 SIGMA DP2sを買った北村写真機店か世界堂である。 新宿は、面白い。 新宿と言っても、場所によって違すぎる。 前に訳あって、代々木の方に歩いて行ったが、 違う新宿があった。 カメラを持ってまた新宿を撮りたい。

      • Magic Lanternはじめました。

        2023年初の記事がこれになるとは思っていませんでした。 タイトル通りMagic Lanternを始めました。 Magic Lanternというのはなんかすごいやつです。 ソフトウェアで5Kとか撮れるようにしちゃうすごいやつです。 対応機種があるらしくいろいろ悩みましたが、 安定のEOS Mにしました。 元のソフトウェアのバーションによっては、 Magic Lanternが入らないらしい。 ちなみにEOS MはVer2.0.2 最新じゃないバージョンみたいで手に入れ

        • SIGMA DP2sで撮る渋谷

          学校のテストも終わった次の日。 午後から予定があった。 午前中は渋谷で見たい写真展があった。 移動中に撮った写真たちだ。 SIGMA DP2sはいい意味で使いづらい。 でもその使いづらさがいいのかもしれない。 半分以上ブレブレの写真ばかりが撮れるが、 いい時はすごいいい写真が撮れる。 その使いづらさと撮れる写真が好きだ。

        • 固定された記事

        SIGMA DP2Sを買った

          SIGMA DP2sで撮る新宿三丁目

          新宿と言ったが、新宿三丁目という表現の方が正しいと思う。 交通費節約のために、 新宿三丁目から新宿間を歩いた時に撮った写真だ。 今回の写真はビビッドで撮ってみた。 夕方になるとまた違う写りをする新宿だった。

          SIGMA DP2sで撮る新宿三丁目

          SIGMA DP2sで撮る真鶴

          僕は真鶴が好きだ。 今回は真鶴半島を一周した。 真鶴特有の背戸道。 今まで守られてきた、真鶴の景観。 美の基準があるからこその、真鶴。 本当にいいところだった。

          SIGMA DP2sで撮る真鶴

          カメラを買ってちょうど一年(と一日)

          今中間テストの期間中だけど、 25日に書きたかった。 一年間であったカメラでの出来事を振り返ることにする。 去年のGW。 暇があっては僕はカメラ屋さんにいた。 多分店員さんに嫌がられるくらい。 5月25日、僕はカメラを買った。 5月26日、学校にカメラを持っていった。 5月28日、友達がSDカードを投げて遊んで、データを飛ばされた。 結構大切な動画撮影のデータをまだPCに移していなくて相当ショックだった。 6月12日、友達にカメラを落とされる。 レンズの駆動音が

          カメラを買ってちょうど一年(と一日)

          友達にレンズをあげた

          あげたレンズは Super Takumer 55mm F2 F1.8ではなくF2だ。 新宿で撮った作例とともに このレンズを思い出してみよう。 (思い出すと言っても、6ヶ月くらいしか使っていないのは秘密だ)

          友達にレンズをあげた

          友達の買ったX-T30

          (最初からピント合ってなくてすみません) 友達がカメラが欲しいというので 一緒に買いに行った。 5月11日 カメラを突然、 見に行こうという話になった。 とりあえず、新宿の北村写真機店へ。 綺麗に陳列されたカメラたちは とても美しかった。 僕の大好きな富士フイルム。 友達には 富士フイルムをお勧めした。 彼はX-E2かX-T30で 悩んでいるようだった。 5月12日 今日は部活動の日だった。 早めに部活動を切り上げて 新宿へ向かった。 多分彼の中で、

          友達の買ったX-T30

          Wtulens Lを買った。

          なんか面白いレンズが欲しい。 なんか軽いレンズが欲しい。 そう思った時には買っていた。 Wtulensにするか Wtulens Lにするか Utulensにするか 僕は広角が苦手だ。 WtulensはUtulensに比べてワイドだ。 どっちにしよう。 広角が苦手だから わざとWtulens Lを買ったのかもしれない。 調べまくった。 おっと、ヨドバシに在庫あるぞ!! と思った時には財布とカメラを持って とりあえず新宿へ。 買ってすぐレンズ交換。 昔は怖くて

          Wtulens Lを買った。

          浅草ストリートスナップ

          ある作品を作るために、僕は浅草に行った。 動画がメインだったが、 撮影後にストリートスナップをした。 カメラは、X-S10にレンズは、Super Takumer 55mm F2 フィルムシュミレーションは覚えていない。 でも、ACROSでも撮ったことは覚えている。 まずはこの写真。 表紙にしたくらいに気に入っている。 僕はこんな写真を撮った記憶はないのだけど、 たぶん勝手にシャッターが切られていたのだろう。 実はこれもまた、 勝手にシャッターが切られていた写真。

          浅草ストリートスナップ

          FUJIFILM X-S10で撮る新宿

          新宿中央公園で友達と会った後暇だったので、新宿でストリートスナップをしてきました。 設定は、 クラシッククローム グレイン・エフェクト「強」 粒度は「大」 カラークローム・エフェクト「強」 カラークローム ブルー「強」

          FUJIFILM X-S10で撮る新宿