見出し画像

Magic Lanternはじめました。

2023年初の記事がこれになるとは思っていませんでした。

タイトル通りMagic Lanternを始めました。
Magic Lanternというのはなんかすごいやつです。
ソフトウェアで5Kとか撮れるようにしちゃうすごいやつです。

対応機種があるらしくいろいろ悩みましたが、
安定のEOS Mにしました。

元のソフトウェアのバーションによっては、
Magic Lanternが入らないらしい。

ちなみにEOS MはVer2.0.2

最新じゃないバージョンみたいで手に入れるのが大変。

バージョンダウンもできるらしいですが、
バージョンアップデート中にSDカードを抜くとかなんとか、、、
よくわかりません
とりあえず怖そうだったので少し高めに払って安定を取りました。

EOS Mが届いた

EOS Mが届きました。
ちょうど届いたのが1月15日なので
僕の誕生日だったのでいい誕生日プレゼントになりました。

EF-Mのレンズを持っていなかったので、
オールドレンズにしました。

CanonのFDマウントレンズを元から持っています。
マウント改造とかいろいろするFD Cine Modというものがあるらしく、
やってみたくてレンズを集めてます。

とりあえずレンズは見た目ということで、
フォーカスギアをつけてみたり、
ステップアップリングで
全部のレンズのフィルター径を77mmに統一するなど
やってみると、かわいい。

また他の記事でFDレンズについては書きます。

マウントアダプターを今買うと来週の月曜日に届くらしいので
待ってられず、新宿の北村写真機店

北村写真機店は危険。
3階のジャンクレンズにやられました。

Canon FD24mm f2.8がありました。
少しクモリがあるらしいのですが
試し撮りをしたと思ったら財布出してました。
作例が集まったら書きます。

何してるのだか、
自分はマウントアダプタを買いに来たんだろと言い聞かせつつ

4階に行って
マウントアダプターを探していたら
中古で安いものがあるじゃないですか!!

即決定で購入

Magic Lantern導入

家に帰ってきてMagic Lanternをついに導入します。

日本の動画は少なすぎて
英語できない僕には厳しい。

日本の人の情報などを見つつ
色々怖いので、古いみたいですが
Magic Lantern公式に置いてあるやつを使ってみることに

最終更新 2018年7月2日

導入中
もうここでビビりまくってます

最終的には2023年1月13日のバージョンを愛用してます。

撮影

Magic Lantern初日
緊張しつつ、電源をつける。
撮影をしてきましたが近所すぎたので、別日に撮った一枚だけ。

ノーマルのカラーがいい感じ

問題発生

RAW動画で画質はいいのに、
途中で変なフレームが入る。

こんな感じです。

ああ、Magic Lanternだからしょうがないのか

色々調べても出てこないから
カメラのハードウェアの問題なのか

心配になりつつ、色々調べて約2日
やっとなんと呼ぶのか分かりYouTube動画の解説を見つけました。
ピンクフレームと呼ぶみたいです。

設定を直したら本当に出なくなって嬉しいです。

終わりに

とりあえず普段使用できるくらいには使えるようになりました。
YouTubeを見てると綺麗な映像を作っている人がたくさんいて
普段利用できるくらいにはなりたいです。
Magic Lanternで撮ったのも
今後上げていく予定なのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?