見出し画像

人生で初めて「ビジネス交流会」に参加して刺激を受けた話。

こんにちわ、PRプランナーのトマトです。

昨日、渋谷で開催された「マーケ広報meetup 2024」に参加してきました。
めちゃくちゃ刺激を受けたので、その話をしたいと思います。


開催概要

主催者:加藤恭子(ビーコミ)
日時:2024年8月29日(木)18:30-(開場 18:20を予定)
会場:渋谷某所
参加費:無料(抽選)
対象:
・企業で広報やマーケティングの仕事に関わっている方
・メディアの方

プログラム

前半:セミナーの部
18:30-18:35 会場スポンサーのご挨拶
18:35-18:40 主催者挨拶、mkpr 2024の説明
広報本著者集まれ! 著者によるミニプレゼン
18:40-18:45「逆襲の広報PR」(すばる舎)の野澤直人さん
18:45-18:50「ひとり広報の戦略書」(クロスメディアパブリッシング/インプレス)の小野茜さん
18:50-18:55「ひとり広報の教科書」(日本実業出版社)の井上千絵さん
18:55-19:00「広報ekky流「伝わる」の本質」(徳間書店)の﨏晋介さん
19:00-19:05「マスコミ対策の舞台裏 役員からの電話で起こされた朝」(日経BP社)の遠藤眞代さん
19:05-19:10「新しい広報の教科書」(朝日新聞出版) 栗田朋一さん
19:10-19:15「話題にしてもらう技術」(技術評論社)の加藤恭子
広報事例、メディアなどスペシャルセッション19:15-19:25ヘラルボニーの広報 株式会社ヘラルボニー 広報室シニアマネージャー 小野 静香さん19:25-19:30 技術広報のベーシックな話 風穴江さん
19:30-19:35 生成AIの時代でのメディアの課題感 谷川耕一さん
19:35-19:40 メディアスポンサー様ご紹介
19:40-19:45 写真撮影
後半:交流の部
19:45 交流開始
20:30 終了

直前まで行くか迷った私…

正直、直前までめっちゃ悩んだ。

仕事ではハキハキと堂々としゃべるけど、実はめっちゃ人見知り…(´ω`)

しかも、5歳と0歳の子供を忙しい旦那さんに任せて、夜に外出するのは本当に申し訳なくて…。

そして、外は荒天🌀

でも、今回のゲストは本当にすごい。参加できるのは抽選で、その当選確率は33%。

その中に入れただけでも、私はラッキー。

旦那さんが「行った方がいいよ!」と背中を押してくれたから、行くことに。ありがとう。

PR業界レジェンドたちがズラリ~

セミナー会場に入って、思わず声が出た。

やべぇ~…

会場の前方の席に、紙書籍出版を成功させたPR業界の賢人たちがズラリ。
その他、参加者の中にも、有名企業の広報さんの顔も。しかも、記者さんもチラホラ。おおおお…。

本持ってます!
今まさに、私のデスクに積み重ねってます。
Youtubeの〇〇シリーズ好きです!
最近、指名検索してますぅ~。

と、言いたくて。
うずうず(笑)

改めて「PR業界」は奥が深い。

各レジェンドが5分のミニプレゼンをしてくれたけど、正直、全然時間が足りない!もっと聞きたい!(涙)

短い時間にギュギュっと要素を詰め込んでくれて、本当に勉強になった。残りは本を読んで補うつもり。

そして改めて感じたけど、「広報PR」って本当に奥が深い。

今まで、たくさん勉強して実行してきたけど、色々な「考え方」を持っている人がいるし、めちゃくちゃ「流動性」が高いジャンルだなって思った。

交流会に集まった全員の「知恵」を結集したら、

「なんか…日本を征服できそう…」
「PR業界全体に旋風を起こせそう」

とか、ワケわからんことが頭に浮かんでました(笑)

まだまだ未熟者。精進あるのみ!

今回の交流会を通して、改めて、もっと勉強しないといけないし。実績も積み上げながら、成果をガツガツ出していこう、と思えました。

たまには、普段と違う世界に足を運んでみるのもアリですね。

ちなみに、レジェンドの皆さまと「X」で繋がろうと検索したら。
なんと、ほとんどの方と「相互フォロー」関係にある事が判明。

「X」がんばってて良かった~
って、ちょっと思いました。

広報&マーケ業界。
やはり、人脈拡げながら。

新しい知恵を日々インプット。
そして、アウトプットを繰り返す事が大事ですね。

10月から大型案件がいよいよ始動。

私のPRプランナーの歴史、新章が始まります!!ゴゴゴッ

新しく身に着けたノウハウは、noteやウェビナーを通じてお届けしますので、引き続きよろしくお願いします♪

それでは、アデュー(^^♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?