見出し画像

離婚成立のご報告と今後について

離婚について

ご報告

どうもご無沙汰をしております。某パパです。
ご報告になりますが、離婚調停を経て、先日離婚が成立しました。

調停に関しては言いたいことがたくさんあります。(元妻の「えっ、マジか!」ってこととか元妻の代理人とか調停員とか)しかし、結果として週1回の面会交流を獲得できたのは個人的に大勝利だと思っています。

ともあれ、ようやく終わった…。一時の安堵感に包まれています。

現在の生活について

まず、離婚が成立し私が家を出ました。
基本的には家具家電は全てそのままに、子どもの生活を変えないことを最優先に、私が一から生活を作るパターンです。調停で取り決めた別居スケジュールも前倒しにし、元妻へ配慮しつつ家を出ていきました。

また、子どもには二人で事情を説明し、散々泣かれましたが理解をしてもらいました。(納得はしていないと思います。)
一方で、近所(小学校低学年でも歩ける問題なく歩ける距離)に住むことを伝え、いつでも会えることを約束しました。

現在は、一人にしてはやや広い部屋に住み、在宅勤務用のデスクや趣味のスペースを作り一人暮らしを満喫しているところです。


今後について

子との過ごし方について

子どもには「いつでも会える」と話しましたが、親権者は元妻なので、元妻の許しがない限りは自由に会えません。一応約束では、子どもの意見を優先することになっていますが、そこはいろいろと事情があるのであまり進展はしていないと感じています。(とはいえ、想定通りでもあります。)

なので今は、子どもとの交流を楽しみつつ、限られた時間でどのように楽しく過ごすか、そこに全力投球していきたいと思っています。
元妻があまりやらないであろうアウトドアなど、アクティブな遊びを計画しているところです。

一方で、子のことについては今後も親として積極的に関わりたいと思っています。
以前の投稿にも書きましたが、私は父親であり、子の世話(料理や洗濯など)を元妻よりもやってきたという自負があります。
そのため、おそらく元妻は現在、想像以上に疲弊しているのではないかと思います。そんな時に気兼ねなく頼ってもらえるよう、最低限の関係性維持はしておきたいです。(復縁したいというわけではありません)

具体的にやりたいことや目標

離婚・別居をしてから自分時間が急激に増え、どう使おうか悩んでいる状態です。贅沢な悩みですね。

  • 資格の勉強

  • 転職

  • 筋トレ、ダイエット

  • 旅行

  • 新しい趣味の発見

などなど、もう少し自分のことを見つめつつ、新しい体験を探しに行こうと思います。
特に、離婚を経て、より稼ぐことに集中できるようになりました。お金が全てとは言いませんが、お金があれば解決できることは多くあります。
自分のことだけでなく子どもの将来も心配です。養育費はもちろん払いますが、それ以上に子どものことを考えてお金を使いたいと思います。

最後に、ここでの発言について

今後こちらでは、一人暮らしの父親の生活をつらつらと書いていきたいと思います。(需要はないと思いますが笑)

  • 子どもとの交流のこと

  • 趣味のこと

  • 一人暮らしのこと

  • 共同親権について

このあたりのことを書いていこうかなと。

最後に、離別した独身男性の平均寿命は非常に短い、ということを最近知りました。
最初はなんでだろうと思っていましたが、現在、一人時間の寂しさをひしひしと感じています。その時に感じる鬱々とした感情、これが良くないのかもしれないなぁと感じています。
再婚はしばらく考えられませんが、気の合う友人は探していこうかな。

ともあれ、離婚も無事?に成立し、一人暮らしが始まりました。これからは子どものためと、自分のために集中しつつ、今後の人生を豊かなものにすべく頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?