見出し画像

オンライン日本語教師、実際どうなの?メリット&デメリットをお伝えします!

自己紹介

初めましての方も、いつも見てくださる方も、
ありがとうございます!
オンライン日本語教師&複業フリーランスのスペイン在住
Riko です!

現在、スペインからこの記事を書いています😊

私は元高校教師で、現在スペインの田舎に住みながら、
オンラインで複業フリーランスとして働いています。
(スペインで開業届を出してautonomaとして働いています)

複業フリーランスで、以下の3つのサービスを提供しています🎵
(②については今後展開予定です✨)

①サスティナブルビジネス講座0期開講中(1期は3月募集予定)👩‍💻

講座の詳細が気になる方、
お得な先行案内をご希望の方は最近
こちら専用の公式ラインを作りましたので、ご登録お願いします↓↓


②オンライン日本語教師養成講座🇯🇵👩‍🏫
この講座の先行案内は
こちらのLINEからします!興味のある方は、こちらにご登録お願いします🙏


さて、前置きが長くなりましたが、、、🙏

今日は私が6年以上日本語教師をしていて、「よかったな〜」と思ったメリットと、「これはちょっと・・・」というデメリットをお伝えします!

結論としては、メリットの方が多いので、
私はオンライン日本語教師をして良かったと思っています😍

メリット

①海外と繋がれる

私は海外旅行や海外の文化を知るのがとても好きです。
外国人の方と毎週、クラスではいろんな話をしています。
私は話をするのも好きなので、
話をしながら、しかも海外文化に触れることができて、
さらにお金ももらえて、とても楽しく、楽にお金がもらえていると感じています。

(おそらく、私のように、人と話すのが好きで、海外旅行や外国文化が好きな方は、合うと思います!!)

2年ほど学んでいる高校生の学生

②オンラインで自由に働ける

私は現在、全てオンラインで日本語を教えています。
パソコンとWifiがあれば、どんな場所でも、すぐに仕事ができます。

昔日本で働いていたときは、
朝5時半に起きて通勤、帰宅は21時過ぎでした。

今、在宅で、9時過ぎに起きてすぐに仕事(レッスン)ができます。

先月、パリとバルセロナに旅行に行った時も、
旅行先のホテルからレッスンをしました✨

私は旅行が大好きで、日本にも年に数回帰国するので、
どこでも仕事ができるのは嬉しいです。

マンツーなので、学生と先生、いうよりは友達感覚

③時差を利用して世界中の学生に教えられる

オンラインで教えると、場所を選ばず、世界中の学生に教えられます。

私の学生は世界中にいます。
日本に住んでいる外国人、アメリカ、イギリス、ドイツ、スペイン、韓国、と様々です。

私の場合、スペインに住んでいるので、スペインの朝は日本や韓国に住んでいる学生に教え、
スペインの夕方はアメリカやヨーロッパの方に教えることが多いです。

昔は、対面で日本語を教えていましたが、
今は全てオンライン化することで、時差を利用して、全世界の学生に教えることができています。

場所にとらわれることがないので、
世界中の日本語を学びたい学生が私の未来の学生になる!ということです✨

出会った時はドイツに住んでいたけど、途中転職して日本に引っ越しした学生

④私のことを好きな人しか関わらない

私はフリーランスの日本語教師なので、
基本、学生は私を選んで、レッスンを受けます。
ですから、学生は少なくとも、私に学びたい!!!という意志を持って私からレッスンを受けています。

これって、めちゃくちゃ嬉しいんですよ。
みんな学生は私のことを肯定的に捉えてくれますし、優しい。
旅行に行った写真や日常のことや近況も色々シェアしてくれたりします。

学生とは、基本友達のように関わることができるので、
日本や旅行先で、学生と対面で会えたときはとても嬉しいです🎶

学生のお母さんからのメッセージ

⑤お休みが取りやすい

私は個人と企業向けに日本語を教えていますが、
結構お休みが取りやすいです。

というのも、
私は良くも悪くも、
割と柔軟に個別対応のスケジュールで教えているので、
学生がクリスマスや年末で休みたい、という時には、柔軟に応じます。

ですから、夏休みで学生がバケーションでお休みを取る時期は、私も一緒に休みますし、
私が旅行したい時は学生に相談して、お休みをもらったりします。

お互いがwin-winで融通が利きやすいなぁと思っています。

企業向けのレッスンも、私はあまり休みませんが、
相手の出張が入ったりする時は、柔軟に対応します。

なので、割と私のお休みも聞いてくれ、
お互いがやりやすい形で仕事ができているように感じます。

⑥時給が決められる

日本語学校で働くと、時給は50分1700〜2000円あたりが相場と聞きますが、オンライン日本語教師の場合、時給は自分で決めることができます。

もちろん、経験に応じた相場なんかはありますが、
別に自分で自由に決めることができます。

私は1時間あたり、内容や難度にもよりますが、
およそ5000円で教えています。

私は今では経験もありますし、
細く長く、疲弊しないように継続しやすいクラス設計をしているので、準備にかかる時間はほとんどありません。

1時間5000円だったら、割と良くないですか?

1ヶ月50万とか稼げるわけではないですが、
私は自分の得意なこと&好きなことでこれだけお金がもらえるのは、ラッキーなお仕事だな🎶と思っています。

(さらに、最近では副業が月20万いく月もあったり、ビジネス講座を始めて、ドーンと売り上げが伸びたりもしたので、日本語教師の収入は安定的に得られる生活費、という感じで捉えています)

⑦教えるほど経験が増える

普通のアルバイトに比べて、
日本語教師は教えた分、自分の経験としてプラスになり、時給に反映されます。

例えば、普通のアルバイトで経験1年の人と10年の人って、時給はあんまり変わりませんよね。

でも、フリーランスのオンライン日本語教師の場合は、
経験によって時給は変わりますし、
経験が長いことは、自分のキャリアにとってプラスにつながります。

⑧海外の場合集客にあまり苦労しない


オンライン日本語教師の仕事って、集客が大変だと思っていませんか???
もちろん、私はフリーランスなので集客が必要なのですが、
実は、海外に住んでいるためか、そこまで集客に悩んでいません。

というのも、海外(特にヨーロッパ)に住んでる日本人って少ないので、需要と供給の関係で、結構、日本語教師が重宝されます。

また、質の高い授業を提供していると、
学生って2年も3年も学び続けてくれるんですよ。

私の学生も、ライフステージの変化で途中で辞める方もいますが、
多くの方が2年、3年と一緒に学び続けてくれるんです。

だから、そんなに新規の学生をいつも募集しなくてもいいんです。
もちろん、自分の授業の質を高めたり、学生と、心地の良いコミュニケーションを取ることは常に心がけています🎶

⑨やりがいがある

私はずっと教える仕事を生業として生きてきましたが、
教える仕事って、とっっっっっっっても面白いんですよ。

何が面白いかって?
それは、学生の成長が見れるから。

特に、日本語教師の場合は、
学生が2年とか3年とか、一緒に私と学び続けてくれるので
その間、日本語がかなり上達します。

初めは全然日本語が話せなかった学生も、
日常会話ができるようになったりするんです。
こんなふうに、人の成長が見られるのは、とても楽しいです。
自分も貢献している、と感じられるし、やりがいを感じやすいです。

⑩感謝される

皆さんは、仕事をするときに、感謝ってされますか?

オンラインで日本語を教えていると、よく、学生に感謝されます。
また、対面で会った時なんかはプレゼントをもらったりもします。

感謝されるためにやっているわけではないのですが、
それでも、直接感謝を伝えてもらえるって嬉しくないですか!?
私はとっても嬉しいです。

よく、会社で働いていたりすると、客様が見えない場合もあると思うのですが、日本語教師の場合は、ダイレクトにお客様(学生)と繋がれるので、
感謝されたり、評価が自分に届きます。
(良い評価も悪い評価もですが)

⑨のやりがいにもつながりますが、
自分の頑張りや努力が評価されたり、「感謝」という形で返ってくるのは嬉しいものです。

嬉しいメッセージ
中級の学生

11 初期費用が少ない・マイナスにはならない

オンライン日本語教師の仕事って、いわゆるサービス業。
無形商品を扱うので、在庫を抱えなくて良いんです。
初期投資も教科書やパソコンくらいです。

しかも、会話クラスであれば教科書はいらないですし、
教科書でも最近はフリー素材の教科書もあったりするので、最悪教科書代もいりません。

なので、これから日本語教師を始めよう!という方は、少ない初期費用でとりあえず始めることもできます!!!

私は、いつも新しいことを始める時は、小さく始めます。
小さく始めると、安心感もあるので、継続しやすいです🎶

デメリット

メリットを10あげましたが、もちろんデメリットもありますよ。
(どんな仕事でも、そうですよね)
特に、私のようなフリーランスのオンライン日本語教師のデメリットを挙げますね!!!

①収入は安定はしていない


私はフリーランスなので、会社や日本語学校と違って、
収入は安定していないです。

不労所得でもないので、休めば収入は減ります。

ですから、夏休みや年末で多く休むと、収入は下がります。
ただ、私の経験上、特別な休暇がない場合、そんなに月収は変わりません。
(3万円くらいの幅はあります)

②wifi がないと仕事ができない

メリットで、どこでも仕事ができる、と書きましたが、
Wifiがないと仕事ができません。
(授業の準備はできますが・・・)
なので、めちゃくちゃネットが遅い地域に行く、とか、
ホテルにネットがない場合は制限されます。

(私の場合は、booking.comでよくネット評価の高いホテルを選んだりしています)

③月50万は難しい


オンライン日本語教師の仕事も収入に天井がある、と思います。
よっぽど円安になるか、北欧のように住んでいる地域の貨幣の価値が高くて日本円に変換して計算して月50万になるか、で可能かもしれませんが、
月50万は難しいかな〜と肌感覚では思います。
(めちゃくちゃ人気講師になるか、グループレッスンを導入するなどして単価を上げれば可能かもしれません)

インスタなどで月50万稼げました!という方もいらっしゃるようですが、
かなりコミュニケーション能力が高い方や、イケメン・美人さんでないと、
現実的には、なかなか難しいかな、と思います😅
(あくまでも私の意見です🙏 反対に、イケメン・美人さんはチャンスです!!!私もどうせならイケメンから英語を学びたいです✨)

ちなみに・・・
物価の安い地域に住みながら、
物価の高い地域の学生に教えるのは、かなりメリットがある
と感じます!!
収入と出費の差が大きいので、余剰分も増えるはず。

例えば、私が住むスペインってヨーロッパの中では給与が低めですが、
イギリスやアメリカの学生に教えているので、
一般的にスペインの学生に教えるよりも、単価は高くしています。

そんなふうにすれば、高めの収入を得ることは可能です!!

④低単価で教えるとキツい


会社員だと、1日8時間とか働くのが普通だと思いますが・・・
日本語教師の場合、低単価にして、
1日の労働時間を増やすと結構辛いです。
1日8時間とか教えられません。

(私も低単価で教えていた時は、時間数を増やして疲弊しました・・・🥺)

だって、8時間もぶっ通しで人と話すって、、、辛くないですか!?

私は、さすがに楽しい仕事でも、人と話すのが好きでも、辛かったです。
今は研究し、価格を見直して、疲弊しないようなやり方をしています。

⑤学生との別れは寂しい


これは、しょうがないのですが・・
ライフステージの変化や環境の変化で、お別れする学生もいます。
めちゃくちゃ寂しいのですが😭

しょうがないですよね。

私も、週に3時間ほど教えていた学生が、
夢が叶って、日本に留学したときに、
日本の大学で日本語の授業があるから、という理由で辞めました。

夢が叶ったので、喜ばしいことで、
私も学生離れしないとなぁ、と思いますが、やはり寂しいです。

あとは、反対に、私の仕事量の変化で、
お断りしなければならないこともありました。

最近は、日本人向けにビジネス講座を展開したりと、
私も新たな仕事もするようになったので、
日本語教師のお仕事の時間を減らしています。

なので、どうしても生活が変わると、学生とお別れをする時もあります。


まとめ

どうでしたか?
オンライン日本語教師をしているメリットが多いので、私は今もずっとこの仕事を続けています。

仕事たるもの、全て良い面!!というのはないと思いますが、
もし、話すのが好き、外国の文化が好き、教えるのが好き、オンラインで働きたい、という方は、オンライン日本語教師が向いていると思います!!

独学でも、もちろんできるのですが、
もし1人では難しい、行動しにくい、という場合、
私の今までしてきた経験や教え方をお伝えする講座を開講予定です。

資格がなくても、大丈夫ですよ。(こちら参照ください↓↓)


1人でゼロから始めるよりも、
経験者からお得な知識や情報を得ながらやる方が、疲弊せずに、楽しく続けられると思います🎶🥰

(ここからは、ちょっぴり宣伝になるので、独学でやる!語学学校で働きたい!という方は、スルーしてくださいね🙏🙏)



この講座は、私のように、フリーランスでオンラインで日本語を教えたい!と言う方に私がしてきた方法を伝授する講座です。

この講座は、こんな人にオススメです↓↓

💎初心者だけど日本語を教えてみたい
💎海外や外国の文化に興味がある
💎外国とつながる仕事がしたい
💎フレキシブルに働きたい
💎オンラインで自宅から仕事をしたい
💎人と話してお金を稼ぎたい
💎海外に住んでいて日本語を教えてみたい
💎収入の柱として日本語教師の仕事がしたい
💎副業として始めたい
💎自分のスキルを高めたい
💎手軽に低予算で初めてみたい

反対に、こんな人にはオススメしません🙅‍♀️(国家資格を受けた方がいいです)
・日本語学校で働きたい方
・企業向けに教えたい方
・一生の仕事として教師になりたい方
・がっつり基礎から応用まで専門的に学びたい
・幼児向けに日本語を教えたい


私はスペインで、生活費を稼ぐベースとして、日本語教師として活動してきました。

実は、私が受けた420時間の講座はオンラインに特化していなかったので、コロナ後にオンラインで教えるようになって、自分自身、かなり試行錯誤をしながらやってきました。


おかげで、今では、準備時間もほとんどかからずに、
私から学びたい!という学生に囲まれて、好きな人と仕事ができています。

私は、日本語教師のスキルを上げ、自分の強みを研究し
1時間の単価を上げたことで、
自由な時間ができ、ビジネスを学び始めました。
そして、現在は、学んだことを活かしたビジネス講座もローンチし、
収入の柱を増やしています。

もし、これから、日本語教師としてオンラインで外国人に日本語を教えたい!!!という方、
私から学びたい!
という方は是非、こちらの公式LINEにご登録後、案内をお待ちください。


⭐️オンライン日本語教師養成講座🇯🇵👩‍🏫公式LINE
🌸この講座の先行案内は
こちらのLINEからします!

(今回は0期生の募集なので、少人数限定の募集です。先行案内だけで終わってしまう可能性もあります🙏)


オンライン日本語教師の働き方に興味がある方は、こちらの記事もご覧ください♡

マガジンもフォローいただくと、情報収集が楽にできます✨


ビジネスについて興味がある方は、こちらのマガジンもオススメです😍


それでは、今回の記事も参考になれば嬉しいです🥰
周りに日本語教師がいなかった、という方の参考になれば嬉しいです!

また、次回も楽しみにしています!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?