見出し画像

海外フリーランス! オンライン起業女子の1週間の生活

自己紹介

初めましての方も、いつも見てくださる方も、
ありがとうございます!
オンライン日本語教師&複業フリーランスのスペイン在住
Riko です!

現在、スペインからこの記事を書いています😊

私は元高校教師で、現在スペインの田舎に住みながら、
オンラインで複業フリーランスとして働いています。
(スペインで開業届を出してautonomaとして働いています)

複業フリーランスで、以下の2つのサービスを提供しています🎵
(②については今後展開予定です✨)

①サスティナブルビジネス講座0期開講中(1期は3月募集予定)👩‍💻

講座の詳細が気になる方、
お得な先行案内をご希望の方は最近
こちら専用の公式ラインを作りましたので、ご登録お願いします↓↓


②オンライン日本語教師養成講座🇯🇵👩‍🏫
この講座の先行案内は
こちらのLINEからします!興味のある方は、こちらにご登録お願いします🙏


さて、今回は、私の1週間の生活についてです。

12月にゼロイチビジネス講座(サスティナブルビジネス講座)をローンチし、開講しましたので、かなりライフスタイルが変化しました。

具体的には、講座準備のために、
オンライン日本語教師の仕事を意図的に減らしています。

また、今後、オンライン日本語教師養成講座も作る関係で、ますます授業時間が減ってしまいそうです。(継続の学生さんがいるので、両立はしていきたいのですが・・・)

オンラインの長期講座を初めて作るので、かなりエネルギーが必要となります。

講座の構成を考え、ワークブック、スライド資料を作る。
講座後はアーカイブを配信、アウトプット用のスレッドを作る。
講座の日の前後にはかなり作業が増えます。

特に私の場合、現在0期生が開講中なので、
初めは準備に労力がかかります。

エネルギーをあげて最高のコンディションでのぞみたいので、
今は、この講座に集中したい、という気持ちがあります。
なので、講座開催日は何も仕事を入れません。


それでは、実際に、今週1週間の様子をお伝えします🥰

私の1週間の仕事は以下の通りです。
💎オンライン日本語レッスン
💎ビジネス講座主宰
💎ビジネスコンサル



私はかなり怠け者、スペインに来てから夜型になったので笑 
(スペインって日の出が遅いんです)
基本は朝9時に起き、夜は1時くらいに寝ています。

実は1年前に、
『朝は10時から働く』を欲望リストに書いたのですが、
これが現実化し、叶っていることにびっくりです😳
(毎日ではないですが、朝、かなりゆっくりできています)

12/18 (月)
朝:基本月曜の朝は仕事を入れずに、ゆっくり過ごします。
昼:講座の補講(Zoomの使い方、LINE公式の使い方講座)
夕方:日本語レッスン2時間
18時に仕事を終える

12/19 (火)
朝:日本語レッスン2時間
昼:ビジネスコンサル1時間
夕方:日本語レッスン3時間半
19時半に仕事を終える

12/20 (水)
朝:ビジネス講座の日なので予定入れず
昼:日本夜のビジネス講座(主宰しているもの)
夕方:ビジネス講座の日なので予定入れず
夜:海外クラスのビジネス講座(主宰しているもの)
22時半ころ仕事を終える

12/21 (木)
朝:ビジネスコンサル1時間、日本語レッスン1時間
昼:受講している講座を受講、日本語レッスン30分
夕方:日本語レッスン2時間半
19半に仕事を終える

12/22 (金)
朝:日本語レッスン2時間
昼:Riko 主宰の魅力覚醒講座
夕方:金曜の夕方はあまり予定は入れない

12/23,24はお休み
(クリスマスなので、夫の実家に行きます🎄)

という感じです。
かなり日によってばらつきもありますし、
週によってばらつきもあります。

また、上記に書いた以外にも、
こうやってnoteを書いたり、SNSを更新している時間もあります。

(楽しみでやっているので、仕事、という感じではないので、カウントせず)

今週は日本語のレッスンも週15時間弱と、11月に比べて少なめです。
月単位で見ても、日本語レッスンの収入は11月の半分ほどです。
(ビジネス講座の収入があるので、総合的には収入増です)

という感じで、
かなりゆとりを持って、
日々の仕事にあたっています。

やはり、講座をする場合は、
余白を作ってエネルギーを確保しておくことが大事だと思いました。

エネルギーをうまく保っておくことで、
楽しい講座ができます。

嫌なことや、やりたくないことを手放して、
これからも、
どんどん楽しいことを増やす人生にしていきたいと思っています🎶

以上、今回は私の1週間についてでした✨
どうでしたか?
それでは、また次回お会いしましょう🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?