見出し画像

【旅行から学ぶ!ファンがつく仕事の仕方!】

こんにちは。
中野莉子です♪
猛烈な夏日から、少しずつ秋の気候を感じられる天気が増えてきましたが、皆様はどうお過ごしですか?
過ごしやすい気候になってきたからこそ、私は旅行に行きたい気持ちが強くなると同時に、「いつになったら海外旅行に行けるんだ!」ととてもうずうずしてしまいます。

同じ感情を抱いている方も多いのではないでしょうか?

そんな状況もあり、ふと昔の旅行を思い出すことがあるのですが、特に印象深かった行き先のひとつは、台湾。

何度か訪れていますが、行くたびに拘ることがひとつ。

それは、毎回同じガイドの陳さんに案内を頼むこと!
彼の仕事の仕方は、人から好かれて、どんどんファンがついていきます。
彼の仕事に対するプロ意識は仕事で成果を出したり、日常生活で他人と良好な関係を築く上でも活かせる大切なことばかりでしたので、ここで紹介したいと思います。

(写真AC)

<台湾旅行の際に毎回ガイドを頼むようになったきっかけ>


私が陳さんに台湾のガイドを頼む理由は、おもてなしがとっても素敵だからです。
彼のサービスはとっても紳士的です。車から乗り降りする時は、必ず私の乗る座席のドアを先回りして開けてくれます。トイレに行くときには荷物を全て預かってくれますし、トイレから出れば手を拭くタオルを差し出してくれます。移動の際に購入したおみやげや持ち物を預かりガイドしてくれる姿に、私をとても大切にエスコートしてくれていると実感します。

(写真AC)


<陳さんのホスピタリティ>


通常、ガイドを頼む場合は、ツアーの時間が決まっており、ガイドさんはその時間内で仕事をします。しかし、陳さんは異なります。私を満足させるためなら、時間に関係なく、ガイドを引き受けてくれます。まず私の行きたい場所を余すことなく聞いてくれた上で、私が満足できるプランを考え、最後まで案内してくれるんです。

サービス精神溢れる陳さんのガイドで特に印象的だったのは、一日のガイドが終了しホテルに戻る途中での出来事です。
何気なく、台湾に住む陳さんオススメのお店や料理が知りたいと思い、どこのお店にいったら良いか聞いたのですが、陳さんはそこからオススメの料理を何店舗か提案したあとに、「ここのお店はとても人気だから、僕が代わりに並んで購入してきます。その間に、もう一つのお店に行ってください」と勧めてきたのです。
ガイドの時間終了直前でも、
一緒にいる時間の最後の最後まで、私たちを満足させるために行動する陳さんの姿勢に感動しました。

<陳さんから学ぶ、人に喜ばれる仕事の仕方>


陳さんの、他者が喜ぶことを最大限提案し、実行する姿勢は、様々な仕事や、良好な友人関係・家族関係・恋人関係を築くうえで重要です。
私はありがたいことに自身の会社内外の方と、一緒にお仕事をさせていただく機会が多いです。その中でも大事にしていることの一つに、「相手の立場になって考え、相手が喜ぶことをまず自分からする」ことがあります。

相手が喜ぶことを提案するには、まず相手を理解することです。つまり、相手の話をたくさん聞いて、相手がどんなことを喜ぶのか知ることです。
その上で、相手を喜ばせるために、自分に何ができるかを考え、最大限尽くすこと。私が多くの方と信頼関係を築くことができているのは、これを徹底してきた賜物だと思っています。

陳さんの仕事の仕方は、ガイドを受ける側にとって、自分のことを理解してくれていることや、望んでいるものを提供しようと最大限努力していることが分かり、信頼につながっていくのです。
信頼できる人は、安心して一緒にいることができるので、また会いたくなりますし、何か仕事を頼む際には頼りたくなります。そうやって、陳さんは自身のファンを増やして、仕事を増やしています。

(写真AC)

<まとめ>


今回は、大好きな台湾旅行で欠かせないガイドの陳さんの仕事の姿勢から、仕事や人との関わりで大切と感じたことを書いてみました。
私も信頼を重ねていけるような仕事や、人とのお付き合いをしていきたいと思います。
読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?