見出し画像

第一回「ゆるもやおしゃべり!」を開催しました!

こんにちは!バリアフリープロジェクト新座チームの谷口です。
12月6日(水)の3限の時間に、第一回の「ゆるもやおしゃべり!」を開催しました!

テーマは…”意識高い系”!

話は「どうして“意識高い系“という言葉にモヤモヤを感じるのか」というものから「“意識高い系“という言葉の裏に潜む社会構造」にまで及びました。

おしゃべりの中では、「意識高い系」という表現の「意識」の部分には、この表現を使用する人によって「意思」「意志」「認識」など様々な意味が込められており、それによって解釈も大きく異なってくること、単純に「意識高い」とは言わず「系」という言葉で括ることによって自分と距離を遠ざけていることなども、このモヤモヤを放つ言葉・表現がもつ背景として共有されたこともとても興味深かったです。

最終的に”自分だけの価値観のプレイリスト”(たくさんの価値観の尺度を持っている状態のこと!)を持てたら”意識の高い・低い”という息苦しい評価の枠組みに囚われずに穏やかに生きていけるよね!というポジティブな結論に辿り着きました!

ふらっと参加していただいた学生のおかげで新しい視点が入り、より楽しいゆるもやおしゃべりになりました!

また、モヤモヤワードについて、これまで1人で考えていても出てこなかったであろう考えが自分の中から出てきたり、それぞれが他の人の言葉から “あ!”と新たな気づきを得る瞬間があったりと、この場を開催して良かったなぁという気持ちになりました☺️

次回(第二回)の開催は、

12月13日(水)の3限の時間(13時30分〜14時15分)で、場所は新座キャンパスのボランティアセンター(7号館2階)です。

テーマは、"おじさん構文"です!

どんなおしゃべりになるのでしょうか?!楽しみですねぇ🤭
更にいろんな人がきてくれると嬉しいです!気軽な参加待ってまーす!
(お菓子、飲み物あります😄)

主催:バリアフリープロジェクト新座チーム