見出し画像

いつもの延長線上にある元日|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/1/1 3m17d

2024。友人の弟さんがお笑いをしていて、おもしろ壮に出るという。ちょうど彼の演目を見ていたら明けていた。初笑いをありがとう。一見なんの役にも立たないことを全力で考えて、全力でパフォーマンスして、ただひたすら笑いだけを生みにいくってすごい仕事だな。芸人さんって職人なんだな。

今日も今日とて朝から発声練習に励むくんちゃん。元気で何より。赤ちゃんがこんなにしゃべる(というよりキャアキャア叫ぶ)なんて知らなかったよ。くんちゃんが声を上げるたびにゴジくんが裏声で呼応する。それにまたくんちゃんが応える。まるで仲良く会話をしているようだ。そのやり取りを微笑ましく聞きながらベッドで横になっていた。近頃は寝返り練習も日に日に激しくなってきていて、いつ成功してしまうかとヒヤヒヤしている。今日は練習中に力尽きて身体を捻った状態で寝ていた。まだ寝返りはしないでね、まだまだ赤ちゃんのままでいていいのよ。

わたしの体調は、熱はだいぶ落ち着いてきたけれど、代わりに咳がひどくなってきた。早く元気になって、三人で初詣に行きたいなあ。ぐったり文字通りの寝正月だけど、ゴジくんの作った鴨肉のお雑煮を食べて、くんちゃんの笑顔や寝顔を見てゆっくり過ごすのもいいものだ。昨日は夜更かししちゃったから、今日は早めに寝よう。(北陸の地震が心配。赤ちゃんを抱えた家族はどうしているんだろう。少しでも暖かくして夜を乗り越えてほしいな)

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?