見出し画像

新年度、ママだって気持ちを新たにしたい|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/3/31 6m16d

一人時間をもらい、喫茶店でアイスカフェラテをいただきながら仕事の作戦会議(もちろん一人で)。産前に渦巻いていた邪念は消え去り、今はとにかく「働きたい」「役に立ちたい」という思いにあふれている。いつになく集中できて、2時間みっちり脳をフル回転させた。まだまだこれからだし、もっと考えたり調べたりしなきゃいけないけれど、久々にズキズキワクワクしている! やっぱりわたしは仕事が好きだなあ。

その後は3ヶ月ぶりの美容院へ。暑いくらい暖かかったものだから、つい髪を思いきり短くしてしまった。普段は無難なショートボブだが、今回はいわゆるハンサムショートと呼ばれるようなかっこいい感じに。思えばこんなに短いのは5年ぶりかも。抜け毛と中途半端に生えたツンツン毛、増え続ける白髪、染めてもいないのに傷みまくりの髪質、、恥を忍んでそれらを曝け出し、お願いした。その甲斐あってか、床に落ちたたくさんの髪の毛とともにいろんなストレスもバッサリ祓えたように思う。朝から新年度、ママだって気持ちを新たにしたいのだ。

その後は、遅めの昼食を取り(産後初の外食ラーメン!)、西松屋に寄って離乳食を購入し、駅から30分歩いて帰宅。くんちゃんがニコニコしながら迎えてくれて、うれしい限りだ。イメチェンしたわたしが誰か認識するまで5分くらいかかっていたけれど。ゴジくんは久々のロングワンオペだったものの、なんだか以前よりは余裕が出てきた様子。わたしが不在中のくんちゃんの様子を楽しそうに報告してくれた。できることなら週一でお願いしたいくらいだぜ。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?