見出し画像

ジブリの世界へ|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/3/23 6m8d

三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきた。休日に入る予定はほとんどが友人知人からお誘いいただいたもので、そのほかは予定や用事とも言えないレベルの暇つぶしに過ぎない。たまには能動的に遊びの予定を入れようと思い立ち、先月意気揚々とチケットを予約したのだった。

くんちゃんを連れての外出は何かと制約があるし不安も多いけれど、さすがは世界のジブリ。館内は子連れに優しい造りになっていて気兼ねなく過ごすことができた。くんちゃんは抱っこ紐の中で大人しく寝ているだけだったけど、もう少し大きくなったらまた遊びに行きたいなあ。一緒にトトロや魔女宅、ポニョあたりを観て予習するんだ。今日もたくさんの幼児たちが楽しそうにあちらこちらを駆け回っていて微笑ましかった。

子どもだけじゃなく、大人もワクワクしっぱなしだ。アニメーションがどう作られていくかが解説された展示がほんとうに素晴らしかった。アニメーターさんたちすごすぎるよ。これからはもっともっと尊びながら観ます。館内で上映されている短編映画『ちゅうずもう』も、民話をもとにしているとだけあって懐かしいやらあったかいやら。老若男女、日本語がわからないであろう外国の人たちも一緒になって引き込まれているのがわかった(くんちゃんは暗闇と大きな音にびっくりして泣いてしまっていたが)。これこそ、平和そのもの。ああ、ジブリのある、駿のいる時代に生きられて、わたしはなんてラッキーなんだろう。くんちゃん、早く一緒にジブリ映画を観ようぜ。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?