見出し画像

エッセンシャル思考を生きることは、後悔のない人生を送ること

前回に引き続き、エッセンシャル思考についてお伝えします。

(↑前回の話がこちら)

「エッセンシャル思考」において、

“エッセンシャル思考を生きることは後悔のない人生を生きること”

という一節がありました。

たとえばみなさん、「こんなに頑張ってるけど、もっと遊べば良かったと後悔する日が来るのではないか」と考えることはありませんか?

貯金や勉強に勤しむ余り、娯楽のお金・時間を制限せざるを得なくなっている方もいるでしょう。

そのような不安を抱いている方は、ぜひ先ほどの言葉を思い出してほしいです。

そもそも、エッセンシャル思考とは

“自分にとって本当に大切なことを見極め、そこに最大限の時間とエネルギーを注ぐこと”

であると、前回お話しました。

これを実践している限り、後悔はないはずなのです。

あえてエッセンシャル思考と言わなくとも構いません。

現時点で自分が大切にしたいことは何なのか、考える時間を惜しんではいけません。

そうやって誠実に向き合って出した答えが、自分にとっての正解であり後悔のない人生への指針です。

なので、自分で出した答えが勉強や貯金などではなく、精一杯遊ぶことであってもいいと思うのです。

自分以外の誰も正解を決めることはできません。

誰かが言ったからそうするというのではなく、自らで考えて道を見つけ出してほしいです。

そうすれば、未来の自分が今を振り返った時に「あの時の自分が見つけた正解はこれだった」と思うことができるのではないでしょうか。

これを読んで“エッセンシャル思考”に興味が湧いた方は、ぜひお手にとってみてください。

(リンク→ https://amzn.to/3lzCqIT )



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?