見出し画像

#4 シンプルでいいじゃん

#ゆたかさって何だろう
ふとこのハッシュタグを見つけた時になぜか書かないとと思った。

わたしにとってのゆたかさって何だろう。

***
わたしは毎年1月1日になるとその年の抱負を考える。
2019年2020年とわたしの抱負は

 "Be Simple"

この言葉には自分の気持ちに素直になるという想いを実は込めていて、今までのわたしは引かれたレールの上を走っているだけのいい子ちゃんだった。でもそれだと人生なんだかつまらなくて。なにも満たされなくて。

だからもっとシンプルに生きようと思った。

自分の気持ちに寄り添う。
やりたいことをやる。
大切な人を大切にする。
幸せを共感できる人と一緒にいる。
しんどくなったら立ち止まってもいい。

それでいいと思うんだ。わたしはわたしのために生きてるんだもん。別に誰かに評価されるために頑張っているんじゃない。わたしがわたしを好きでいれればいい。

そう思うようになってからすごく心にゆとりが持てるようになって、小さなことに幸せを感じることができるようになって、さらに小さなことにでも感謝の気持ちが持てるようになった。

***
自分を好きでいれること
小さな幸せに気づけること
感謝の気持ちを持てる心のゆとり

きっとこれがわたしにとってのゆたかさだと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?