見出し画像

3才ASDっ子と1才の娘とのリアルな日常(3/31〜4/6)

まだお喋りはほんの少し3才息子と1才の娘を子育て中のリケジョママのページへお越しいただき、ありがとうございます😊

-coming home-
大人も子どもも、自分に還る。
ありのままの自分でいられる。

no+eを通じて
そのヒントを発信できたらと思っています。


日曜日は「今週の日記」の日。
この1週間にタイトルをつけるなら
「息子が急成長!」です。

では、どうぞ。
先週】◁【今までの日記全て】▷【次週】


3/31(日)
お弁当を持ってピクニック🌸

暖かくなったので、お弁当を作ってピクニックへ!

いつもは食が進みにくい息子くんも、手作り弁当だと喜んでパクパク食べてくれる。娘ちゃんも、ニッコニコで嬉しそう〜〜!

子どもたちの可愛い写真がたくさん撮れて、ご満悦のりけでした。

4/1(月)
息子は年少さん、娘は保育園児に。

4月から年少さんの息子、新品の制服が届いた。

購入する時は、全力拒否で着てくれなかったけど、届いた制服はとっても嬉しそう。なんとオムツまで自ら脱いで(年少さんはおむつ履いてちゃダメって思ったのかな笑)嬉しそうに着る。

娘は今日から慣らし保育。
1時間、全く泣かずに過ごせたらしい👏
(翌日から毎朝ギャン泣きだったけど💦)

2人とも、4月からの新生活、頑張ろうね🌸

4/2(火)
息子は相変わらず娘ちゃんに優しい。

おやつの時間。チーズを食べ終わった娘ちゃんを椅子からおろすとギャン泣き!!

すると、息子がさっと近づいて、自分のチーズを「あーーん。」してくれるではないか。娘ちゃんも、にぃにのチーズを全部食べ終えた時にはご機嫌回復🌸

このやりとり、尊すぎた・・🥺
息子くん、いつもありがとう。

4/3(水)
児童発達支援の見学でえっへん。

今週2箇所目の児童発達支援の見学。

「マンボウとか言います〜」と担当者の人に伝えると、息子くんもドヤ顔で「ゥ!」とアピール。

担当の男の先生、
「かわいいぃぃ!まんぼう好きなんだね」と悶えてた笑

さらに、感染症啓発のポスターを見て、仕草で「バイキンいるから手を洗って、予防注射もしないと」みたいなことも息子が伝えると、

またまた担当の先生が「すごいっ!ちゃんと分かってるんだなぁ!」と褒めてくれてドヤっ!な息子くん。

幼稚園より楽しかったらしい🌸
良い先生がいて良かったね!通いたいね!

4/4(木)
息子と公園デートで成長を実感。

公園で遊んでいると、後から知らない姉妹とママがやってきた。すると息子くん、自分から「おはよーー!」とあいさつ👏

公園で見つけたタンポポと蝶々も「ンポ・ォ」「ちょぉ・ちょ」と口で言えた!!

帰る時も、まだ遊んでいたさっきの姉妹に自ら「バイバーイ」って挨拶💨成長に母は感激だよ🤩

4/5(金)
たった2日のプール教室で・・

水・木と二日間、短期水泳教室に通った息子くん。
そしたらなんと、今日、お風呂で自ら顔を水面につけられた!!

プール教室の時には出来なかったのに、すごい✨
一回できたら、何回もやって"褒めろ"と催促する息子。

母は普通に感激!催促されずとも褒めますとも🌟

4/6(土)
娘、朝から爆睡!

保育園へ5日間行って疲れたのか、娘ちゃん、朝の9時ごろから昼寝(朝寝?笑)

3時間以上爆睡して、ようやくスッキリご機嫌に🌷

息子も昼過ぎに3時間爆睡💤2人とも1週間頑張ったね!お疲れさまでした🌱


リケジョママの1週間はこんな感じでした。
先週】◁【今までの日記全て】▷【次週】


今週のおこぼれエピソード。
息子のキスレベルがまた上がりました💋笑

なんと今週は、添い寝している時にガバッと布団を頭の上まで被せて、布団の中で私の顎をクイッ。
ほっぺにチュッ💋

こ、こ、これは少女漫画ですか?
どこで覚えるの、その技?w

パパ、こういうドキドキさせる技、ひとつも持ってないから教えてあげてよぉ.…ってなったりけでした笑


いつも親バカダダ漏れの日記を読みに来てくださって
本当にありがとうございます😊

どうぞよしなに。
リケジョママのサイトマップへ


🧩メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。