見出し画像

きょうだい児の”兄妹”の気持ち。

まだお喋りはほんの少しな3才息子と11ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページにお越しいただき、ありがとうございます😊

-coming home-
大人も子どもも、自分に還る。
ありのままの自分でいられる。

no+eを通じて
そのヒントを発信できたらと思っています。


何回か書いていますが、ASDっ子を育てる私自身にもASDっ気があります。(未診断だけど)

幼少の頃から
 ☑︎友達少なめ。
 ☑︎1人でいるのを好む。
 ☑︎冗談がわからなくてボケ殺しをする。
 ☑︎冗談で言われているのが分からなくて、酷く傷つく
などなど。

そんな私には、
超社交的で、友達が多い兄がいるのです。

そして母が言うのです。

お兄ちゃんは、友達が多くて良いよね〜。
お兄ちゃんは、面白くて良いよね〜。
あなたは真面目すぎるところがあるから〜笑

などなど。

その度に、
「つまり私はダメってこと?」と傷ついている私に、
母はいまだに気がついていません。

だって、いまだに言うから。


「定型発達っぽい気質が良い」

こういうジャッジによって、
出てくる言葉なんだと思います。

でも、本当にそう?そのジャッジいる?


お兄ちゃんは、沢山の友達と遊ぶのが好き。

私は友達とも遊ぶけど、1人で本を読むのも好き。


それぞれでいいじゃない。

子どもの頃の私に届けてあげたい言葉。

あなたはあなたで、ありのままでいい。
ありのままのあなたが素敵。

子ども2人を育てる親として、

それぞれの子を”ありのままのあなたが素敵”
私が心の底から思っていること、

どうやったら伝わるかな、と試行錯誤する日々です。


ここまで読んでくれたあなたにも、何か気づきや学びがあったら嬉しいです。

スキ・コメント・フォローが励みになっています。
ありがとうございます。

どうぞよしなに。

(←リケジョママの目次へ戻る)

👥メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。