見出し画像

【感謝】noteのコメント欄が有益すぎる。

まだお喋りはほんの少しな3才息子と11ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページにお越し頂き、本当にありがとうございます😊

昨日、子育ての疑問をただ悶々と書き連ねる記事を投稿したんです👇

そしたら!!!

なんと!!!!!!

もう、めちゃくちゃ有益な、勉強になるコメントを頂きまして。しかも1つじゃないんです、4つも。

4名からコメント頂いて、もうどれも目から鱗。

そうか、そういう視点もあるな、それも大事だよね、ほうほう、ふむふむ。なるほど。

有益すぎる!!!

となりまして、本日の記事が誕生しております。


え、どんなコメント頂いたか気になるって?

お手数ですが、こちらの記事をお読みください👇

原文を読んで頂いた方が、いかに皆さま深く考えて、有益なコメントを残してくださっているかが分かると思います。

で、今日の記事では、「noteって良いよね」について思いつくまま書かせてください。


noteって独特のインテリジェンスがある。

noteをはじめてから約10ヶ月ほど経つのですが、他のSNSにない独特な雰囲気があるなぁって思っています。

XもInstagramも続かない私でも、noteは居心地良くて続けられる・・。

なんでだろう?って考えてみると、noteにいる人がみーんな、暖かいんです。

そして、何より違うな・・!と思うのが、

インテリジェンス!!


noteは面白い。飽きない。

noteの最大の特徴は、文字数が多いことですよね。

なので自然と、”たくさん書ける人””たくさん読める人”が集まっているような気がします。

”たくさん書ける人”は日頃から、色んなことを考えていたり、勉強したりしていて、その思考や知識を披露してくださるし、

”たくさん読める人”は、noteだけでなく書籍もたくさん読んでいる雰囲気があって、それがその人の血となり肉となり・・

つまり面白い・興味深いことをアウトプットしてくださるし、

まぁ、とにかく面白いんです。

アハハ!という爆笑の面白さではなく、「興味深いなぁ」という静かな面白さの方ですが。

私は、こちらの面白さの方がスキ。

そして、「書ける」「読める」というnoterさんの強みが、前述した”インテリジェンス”に繋がっているように思います。


類は友を呼ぶ

少し話は変わって、noteの良さに「炎上しない」というのを伊藤翼さんがあげていました👇

確かに、noteは炎上しません。

それどころか、今回の私みたいに、めっちゃくちゃ有益な情報や優しい言葉でコメント欄が埋め尽くされるんです。


「読む」「書く」が好きな人って、基本的に勉強熱心だったり、よりよく生きたいと思っていたり、

”向上心”と書くとちょっと違うような気もするけれど、

とにかく真面目で心優しく、自分自身と向き合っている人が多いような気がします。


そういう人たちが集まるnoteは自然と、優しい雰囲気に包まれる・・。

だからこそ他のSNSでは”炎上”というのが必須イベントのようにあるけれど、noteには皆無なのかな、とも思います。


ということで、私の心のオアシスであるnote、まだまだお世話にならせてください。

そして最後になってしまいましたが、昨日の記事にコメント頂いた4名の方、本当に本当に、有益なコメントありがとうございました。

どうぞよしなに。


👥メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。