見出し画像

どのSNSでも成功する有名人の私がnoteを選んだワケ|誹謗中傷で悩んだ過去【SNS運用のヒント?】

「やっぱりこの記事ひらいちゃったヨネ?」
「気になっちゃうよね?ゴメン♡」ってかんじ。

外国に住んでいる日本人のわたし。

わたしは、いつでも有名人になれる。

わたしの影響力は無限にひろがる。

noteでも成功すると思ってた。やっぱり。


なぜ、わたしがnoteの住民になったか?
わたしがnoteを選んだ理由は、3つ

  • 炎上リスクが少ない

  • 海外からのアクセスがばつぐんに早い

  • つづけやすい

これだ。Go


炎上リスクが少ない

真反対の意見がぶつからないように設計されている。

ナイスアイデア。

緻密な計算の上になりたっている。

【関連】noteのアルゴリズムを分析した記事

そして、わたしは、悲しい。

とっても、悲しい。

影響力のあるわたしは、炎上する。

インスタでは、スタバで笑顔でコーヒー飲んでいる画像しかUPしていないのに。日本語で「おはよう」と1文挨拶を載せて軽い気持ちでやってるだけなのに。

誹謗中傷が2000件くる。とっても悲しい。


じゃあ、外国人向けにアカウントを作り直して、

画像をUPしてみる

インスタは、やめた。現地のSNSで挑戦する

富裕層要素は、めちゃくちゃあぶない。
7年前に姪っ子が誘拐にあったことがある。
貧困村の治安は、悪い
だから、絶対にプロフィールには書かない

現地の言葉で、「ゥンゴーイおはよう」と1文挨拶を載せて

写真だけUPする

顔を隠して投稿する

日本人だよって発信してみる

誹謗中傷が8000件くる。とっても悲しい。

肌の色 が だめ。

肌の色 が だめ。

肌の色 で だめ。




言葉の壁があっても、あの手この手でわたしの心を傷つけてくる。

過去にきた誹謗中傷
実例をあげる






「お前をみているとむかむかする」
「どうして日本に帰って広島を飲まないの?」
「😡🤬😡🔥」
「日本人こそが一番気持ち悪い」
「⚠️地球の罪人⚠️核の寿司を食え❗️😡」
「おいクジラ!クジラを食ってるマヌケ!共食い気持ちいいか?しおをふけ!変態!やめて!F○CK」







悲しい。

まじで、日本語でくる。やばくね?

こわくね?さすがにキツい。大量にくる

自○をうながすメッセージも大量にくる。

わたしは、弁護士を雇ったけど。

かなしみは、消えない。

あたまに張り付いている。



食堂では、外国人の義家族10人とごはんを食べる。

言葉が全然通じない。

少しでも義家族と仲良くなりたくて

ちょっとだけ、勉強した。

そしたら何を言っているかわかるようになった。

私が、日本人ということで、

まわりの義家族が喧嘩することがある。

日本の過去の歴史と、
日本人のわたしを重ねて見る人がいる

私を見ずに。

日本人というフィルターだけを見る親戚がいる。

わたしも、その親戚にフィルターをかけてみる

42歳女性 1児の母 法務省勤務 趣味マラソン

指をさして机を叩いて怒鳴る42歳女性

悲しい。

「日本人 嫌い 帰れ」という文脈

1年に5回くらい気づいた。

わたしが気づいていないだけで、

もっと裏では、喋ってるんだと思う。

わたしは、最初は、「4か国語全部マスターしたいぞ」と思ってたけど。

しだいに、勉強をやめるようになった。

外国語の勉強がこわい。



話がそれました

わたしがnoteを選んだ理由ベスト3にもどります


海外からのアクセスがばつぐんに早い

たすかる。まじではやい。

noteで、1つの記事をみるのに、読込み時間が1分くらいかかる。

見るだけでたったの1分だ!うれしい!

アメブロや、はてブロは30分くらいかかる。

待てない。全然待てない。

だから、私はnoteを見ちゃう。

読み込めないときもたまにある。

アイコンの画像が真っ白なときがよくある。

それでも、めちゃくちゃはやい。


記事の画像のアップロードに時間がかかる時がある。5分待って「アップロードに失敗しました。」って悲しい表示がでるときがある。

悲しい。

そんなときは、

「つぶやき」と「画像」を利用する。

必ずアップロードできる。

ありがとう。発信できてうれしい。


つづけやすい

これだろう。

間口が広くてつづけやすい。

これにつきる。コングラやバッチのシステムがよく考えられている。

わたしの特性をよくとらえている。
こういうのに弱いんだよ。わたしは。





あとがき

わたしは、たまに、コメント欄で筆が滑ります。特に「あれ?この人ほんとにわたしの文章を読んでるの?」と思うと、悲しくなって筆が滑ります。こんなに私も傷ついた身なのに。こんな自分が嫌いです。反省の意味も込めて。書きました。すみませんでした。

考え中の日々です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?