見出し画像

ASDだけど”かず”だって分かるもん。3歳2ヶ月の成長まとめ

まだお喋りはほんの少しな3才息子と11ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページにお越し頂き、本当にありがとうございます😊

-coming home-
大人も子どもも、自分に還る。
ありのままの自分でいられる。

no+eを通じて
そのヒントを発信できたらと思っています。


人生、生きていると色々なことがありますね。うん。
ちょっと色々ゴタゴタしているリケジョママです。

書きたいけど後回しになってしまっていた、息子の成長記録を書かせてください。

この成長記録は、喋らない子がどんなふうに成長していくのか、私自身がかなり気になって調べていたので、同じような不安を抱えるママパパたちの参考になれば良いな、、

そんな想いで、毎月更新させて頂いております。

先月】◁【成長記録全て】▷【来月


お喋りの成長は?

まずは、息子くん一番の課題である”お喋り”から。

こちらの質問に単語で返してくれるようになった
というのが先月の成長記録です。

今月はどんな成長を遂げてくれたのでしょうか。
ワクワク😊

🗣日常生活での会話は?

正直、この1ヶ月あまり成長を感じていません。

言える単語は増えてきたようにも思いますが、
突出して書くことがない・・

学習曲線の高原期に入ったかな・・と思います。
2語文が待ち遠しいですが、気長に待とうと思います。

🦒1番成長したことは?

その中でも、最も成長したな、と思うことが
自分の名前を言うようになったことです。

息子は3文字の名前なのですが、最初の2文字で
自分のことを表現するようになりました。

また、調子が良いと、妹ちゃんの名前の最初の2文字も言って、「自分と妹ちゃんと、ママの3人で○○した」みたいなことをジェスチャーを交えながら教えてくれるようになりました👏

更に、「何才ですか?」という質問に、「しゃんしゃいじぇす(3才です)」と言葉で答えられるようになりました!

これは確実に幼児教室のお陰。ありがとう!

✏️もじ・かずの理解は?

先月、「かずブーム」が到来した息子くんですが、
これはいまだに継続中。

私が「10数えたら○○しようね」と伝えて数え始めると、真似っこして10まで数えられるようになりました。

ただ、私の見本がない時は、なぜか「にー」から始まり、「しゃーーん、ゴーーーーーーー!!」と跳びっとびに数えて5で強制終了しています笑

”いち”と”よん”はどこにいった笑
(でも指で4を出して、「これは何?」と聞くと「よーん」って返ってくる😁)

”もじ”は、自分の名前の頭文字は覚えたみたいです✌️


日常の動作は?

着替え、ご飯を食べる、トイレなど、だんだん一人でやれるようになるお年頃かと思います。

ということで、簡単に息子くんの成長を記録しておきます。

👕着替え

【着る部門】
先月からほぼ変化なし。
パジャマのシャツとズボン・靴下・パーカーは一人で着ることができます。

トレーナーや肌着などは少しお手伝いが必要です。

【脱ぐ部門】
トレーナーやシャツもほぼ1人で脱げるように成長しました👏

ズボンは未だに足首まで下ろして、そこから一人で脱ぎ切ることができません笑
できそうなんだけどなぁ・・

🍽食事

先月、犬食いする時もあって1番の課題だと記しましたが・・

犬食いは減ったように思います!
ただ、未だに7割は私が食べさせてあげている状況。、

食事には娘も息子も手がかかり、私を悩ませています。我が子達、2人とも食事に興味がない・・・
(私がいけない?😢)

🚽トイレ

少し暖かくなってきたので、パンツデビューをしました!

パンツにして2〜3日間はおしっこが出ると「しいしい」と教えてくれたので「良いぞ良いぞ」となっていましたが・・

4日目にして、濡れていても全く気にすることなく過ごす始末。大も小も平気でパンツにする・・。

そして、トイレに座ろうと促しても拒否!で、私の心が挫け(弱すぎだね!)再び24時間おむつ生活に。

6月のプール開きまでに、オムツは外れるのでしょうか😅


今月のヒットおもちゃと絵本

🧸おもちゃ編

録音モードで「”はーーい”って言ってみよう」とか「真似っこしよう・ま・ま・まんぼう!」というアンパンマンの声かけに

それはそれは嬉しそうに「はーーい!」って答えたり、「ま・ま・まんぼう!」と答えたりしています🤗

真似っこできる言葉はまだ、すごーーーく少ないのですが、これからの成長に期待!

📕絵本編

図書館から借りている間中、毎晩読んで、と催促された一冊です。

消化と排泄の知識を分かりやすく教えてくれるし良き。おすすめ。


まとめ

「早く2語文喋らないかなぁ・・」と思う今日この頃。

でも、焦りは禁物。
学習曲線の発展期は必ずいつか再びくるはずなので、
気長に待とうと思います。

その間、些細な成長も逃さず実感できるよう、
アンテナの感度を高めます🌟

ここまで読んで頂きありがとうございました。
どうぞよしなに。

先月】◁【成長記録全て】▷【来月
(←リケジョママの目次へ戻る)

👥メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!
ご参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。