見出し画像

ついにオムツ卒業か!?ASDっ子3歳7ヶ月の成長まとめ

お喋り急成長中の3才息子と1才の娘を子育て中のリケジョママのページにお越し頂き、本当にありがとうございます😊


【和顔】で家族をハッピーに。
そのヒントを発信できたらと思っています。


さて息子くん、3才8ヶ月になりました🐭

今から4才になるのを楽しみにしているようで、

○○(息子の名前)大きい なった?
4しゃい、なった?

と聞いてくる息子くんです(*´艸`)‪


この成長記録は、
喋らない子がどんなふうに成長していくのか、
私自身がかなり気になって調べていたので、

同じような不安を抱える方の参考になれば良いな、、

そんな想いで、毎月更新させて頂いております。

2才で「まーーーー(ママ)」しか喋らなかった
息子くんの頑張りをどうぞ^^

先月】◁【成長記録全て】▷【来月


お喋りの成長は?

まずは、息子くん一番の課題である”お喋り”から。

🦒1番成長したことは?

🌟生まれる前の話をしてくれた!
🌟恐竜を助けるヒーローになるらしい。

つい数ヶ月前に喋り出したとは考えられないくらい、
複雑な話をしてくれます。

興味深い話は2つ。

一つ目は、息子が生まれる前、私と夫の結婚式を空から見てて、そこから生まれるまでの話をしてくれたこと。

二つ目には、隕石をアンパンチでやっつけて、自分は恐竜に拍手されるんだ、と話してくれたこと。

この2つのエピソードはもっと詳しく書きたくて、いつかエッセイか何かにまとめたいと思っています😌

生前の話とか、感激すぎましたよぉぉぉ!


✏️かずの理解

1・2・3・5・6・7・8・9・10!
と数えられるようになりました👏

(よく見て。
一つだけ数字がないのはご愛嬌😂
いつも何故か、その数字だけ抜けちゃうw)

他にも「18」という表示を見て
「じゅ〜はちっ!」
と言っていましたね👍
成長がすごい!


✏️もじの理解

息子の名前に入っている平仮名を見ると教えてくれるようになりました^^

以前より興味が上がっている様子です✨


💭ちょっと気になること

息子くん、喋り方が独特で「活用が使えない!」
のです・・笑

できる いない→出来ない
やしゃい たべる イヤ!→野菜食べるのイヤ

みたいな感じで、原形を組み合わせて喋っています。

この独特の構文、
それはそれで可愛いんですけど、
いつ活用できるようになるかなぁ〜
ちょっとした私の着目点です💡


日常の動作は?

着替え、ご飯を食べる、トイレなど成長記録です。

👕着替え

朝のお着替えを自分でやる率、約7割だった3才6ヶ月。

先月の記録

おっと〜〜!先月は7割も自分で着替えていたのね😂

最近、ちょっぴり甘えん坊の息子くんです。。笑

🍽食事

絶対、野菜嫌いなのに「やしゃい、スキ!」と言っていた3才5ヶ月。

「やしゃい、きらい!イヤ!」と感情と言葉が一致した3才6ヶ月。

先月の記録

3才7ヶ月、まぁぁぁ〜、食べませんね!笑
母も諦め!菩薩の心で見守っています。

ただ、熱を出した時に
「野菜食べると、熱が早く下がるよ!」
と言うと頑張って一口食べていました👏

本当にその数時間後には解熱した息子くん、
「やしゃい、あむあむ!ねちゅ、ない!」
と小児科の先生に自慢していました(*´艸`)‪

🚽トイレ

1日だけパンツで過ごせた奇跡の日があるも、
トイレもパンツも拒否!の3才6ヶ月。

先月の記録

3才7ヶ月、私は2冊の絵本を買ってみました。
それがこちら👇

これがどちらも大ヒット!!

このお陰で、「お兄ちゃんパンチュ!」と大喜びで履いてくれ、

👦おにぃちゃんパンチュ、グジョグジョ、イヤ!!

と急に、おしっこもうんちも出る前に教えてくれて(初めて)、トイトレ大躍進!!に見えました。

が、その後の顛末は・・

ひどい便秘により
現在、オムツ生活に逆戻りしております😢


今月のヒットおもちゃと絵本

🧸おもちゃ編

急にパズルブームが来ましたね👏

少し私の手伝いがいるものの、こんな柄に挑戦しております👇

📕絵本編

最近よく読んでいる「ぐりとぐら」と迷ったのですが、こちらの絵本をご紹介。

息子くんの「なんで?」攻撃が一番炸裂した絵本。

戦争で世界中を征服した大きな国と、
兵隊を持たない小さな国。

大人も考えさせられる超良書
勝手ながら、みんなに読んでほしい^^


まとめ

3才5ヶ月は新しい療育へ
3才6ヶ月は新しい保育園へ
3才7ヶ月はスローペースの成長に心配。

だった3ヶ月ですが、
直近の1ヶ月で大躍進した気がします🌟

と言っても、トイトレなんかは
3歩進んで2歩下がる
を体現している息子くんですが・・笑

確実に進んではいるので、
これからも成長を信じて寄り添い続けよう
と思うリケジョママです。


ここまで読んで頂きありがとうございます。

あなたからのスキ・コメント・フォローが
私の励みになっています🥺

どうぞよしなに。

先月】◁【成長記録全て】▷【来月
(←リケジョママの目次へ戻る)


🌟定期購読マガジン【和顔】を連載スタートしました

早速、ご購入してくださる方もいて、本当に感謝です。
初月無料ですので、お気軽にご購読を✨

👥メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!
ご参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。