見出し画像

え、そんなことも!?子どもを尊重するとは。【#失敗から学べ】

まだお喋りはほんの少し3才息子と1才の娘を子育て中のリケジョママのページへお越しいただき、ありがとうございます😊

-coming home-
大人も子どもも、自分に還る。
ありのままの自分でいられる。

no+eを通じて
そのヒントを発信できたらと思っています。


子どものこと、馬鹿にしていませんか?

と聞いたら、noteにいらっしゃる方々は、皆さま見識が深い方ばかりなので、

馬鹿にしていませんよ。
尊重しています。

と答えてくれる人がほとんどでしょう。
私もその1人です。

でも、本日「息子への敬意が足りなかった・・」と反省する事態が起きました。

今日のエピソードから、自分が気をつけるだけでなく、普段、子どもと接する先生方に、僭越ながら【お願い】がございます。

最後までお読み頂ければ嬉しいです。


さて、今日起こったことというのが、こちら。

【個別療育でのこと。】
息子担当の先生が
「今日はカエルさんのお部屋だよ〜。どこかな〜?」
と息子くんを促している間に、

私担当の先生が、私に向かって
「4月から入った職員に指導の様子を見学してもらいたいのですが、良いですか?」と聞きました。

私は「もちろん、良いですよ〜!」と答えました。

この後、何が起こるか想像つきますか?
何がいけなかったのか、ここで一旦考えて頂けると嬉しいです。

〜Thinking Time〜

さて、先程の続きです。

お部屋に入って個別療育が始まりました。
ここで事件発生です。

最初はノリノリで「早くやろう!」という感じだった息子くんが、1課題目の途中から集中力切れかけ・・。

ふざける。指示に従わない。ついには離席。

療育にならない。


普段と違う息子くんの様子に戸惑いつつ・・
先生は、机での療育を諦め、運動療育へ移行。

今日は、三輪車がコースに入れ込んであって、始まる前はとても嬉しそうだった息子くん。
(よしよし、気分を変えて頑張るかな。)

しかし、三輪車に乗った瞬間、見学していた新しい職員さんに向かって一直線。激突!!

ここで、やっと私は気がつきました。

「息子くんに、新しい職員さんが見学するって言ってなかった・・」


みんなに注目されて嫌になっちゃった?
今日、目が多いもんね〜💦

母、精一杯の助け舟。

普段は、息子くんと私にそれぞれ先生1人の2人体制。

ここに、新しく入った先生1人が加わり計4人の大人に、子どもは息子くん1人。

さらには、息子くんがちょっとふざけ始めたものだから、みんな必死になって息子くんに働きかけます。

計8個の大人の目が注がれる中、療育をやらされる・・
そりゃ、嫌でしょう。私だって嫌です。

しかも、
息子には今日は1人多いことを伝えていなかった。

息子くんからしたら、なんのためにいるのか分からない、初めて会う大人が見ている。

もう一度言うけど、私だってその状況は嫌です。


息子に一言、理由とともに先生が1人多いことを伝えておけば、もう少し違った療育になったかもしれない。

先生に「今日、見学の先生がいます」と言われた時、
息子の許可をとるべきだった。

子どもを1人の人間として尊重する。
子どもだからって馬鹿にしちゃいけない。

と思っていたにも関わらず、息子に聞かずに軽率に「良いですよ〜」なんて言ったこと、心から反省しています。


そして、【先生方にお願い】です。

保護者が気になるのは分かります。意思決定者が保護者だから、保護者に話すのも分かります。

でも、でもでも、子どもにも聞いてあげてください。

それが、子どもを1人の知性ある人間として扱うことだと思います。

何卒何卒、よろしくお願い申し上げます。


にしても、去年のクリスマスにも同じような記事を書いている私。

またやってしまったよ・・

と思うと同時に、子どもを尊重することはいくら意識してもしすぎることはないな、と思った”りけ”でした。


ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
あなたからのスキ・フォロー・コメントが私の励みとなっています。感謝。

どうぞよしなに。

リケジョママの目次へ戻る】


🧩メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。