見出し画像

太陽 #111~ #科学のラジオ #ニッポン放送

ニッポン放送ポットキャスト、
科学のラジオ~Radio scientia~ 毎週、黒ラブ教授、吉田尚記さんと、
科学の内容で居酒屋トーク的に
ただただ話す感じの番組をやってます。 詳細は下記のリンクへ。

さて今回のテーマは・・・
太陽 です。
太陽があれる時期に入るので、話題にしました~
太陽の基礎から、太陽からあふれ出るものとかの最先端研究を旅します~

最初は基礎のお話だよー

https://omny.fm/shows/kagaku/111-radio-scientia/embed

太陽に関する研究って、いつ頃から行われていたのでしょうか。
身近に有りながら、多くの謎に包まれた太陽ですが、
果たしてその正体は・・・。

https://omny.fm/shows/kagaku/112-radio-scientia/embed

太陽から風が吹いている?そして脅威の自然災害「太陽フレア」とは?
とか話してるよー

先週に引き続き「太陽フレア」を掘り下げます。
教授の語る「宇宙天気予報」とは?
太陽に触った探査機とは?

放送されたときは2023年夏だったので、予想通りの内容に今はなってるね~
このノートのフォローも良かったらお願いしますぅ~♪


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,365件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?