見出し画像

バルセロナで見た景色

バルセロナ、一時期流行りませんでしたか?
サグラダファミリアを見てバルで一杯、なんて
テレビの影響だったのかな。

女友だちもみんなバルセロナ行ってた。
すごいたのしかったよ!
なんて皆が言うから期待を胸に
コロナ前、、何年前かな。友だちと行ってきた。

でも正直なところ、私の肌には合わなかった。

渋滞にイラついて狭い道をすごいスピードで走るタクシー運転手。
夜中まで酔っ払って街で騒ぐスペイン人ではないであろう外国人。

サグラダファミリアやレティロ公園は観光向けで、人工的だし

唯一好きだと思ったのは海辺のレストランで飲んだシェリー酒とオリーブ。

私っていつもそう。
流行ってるところを楽しめない。

なんでかなって考えたのね。

なによりも働いている人が、そこまで楽しくなさそうだったんだよね。

当時流行ってたからか、観光客が多くてさ。
きっと働いてる人も疲れてたんだろうね

コロナが明けた京都は、また外国人でごった返してるみたいだね。
仙台もGWは人がたくさんだった。

観光で街が栄えるって大事だけど、住民が疲れちゃうほどになると魅力も半減。

これって美容室も同じだよね
働いてる人が楽しそうか、そうじゃないか。

それってお客様にも伝わる。

まさかそんなこと、バルセロナで学ぶとは。

さて、今日は休みだけど
また明日から楽しく働こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?