見出し画像

なんだか変よ 2023年の私

今年の私はなんだか変だ。

誰とも会いたくないし誰とも話したくない。決して気分が滅入っている訳ではない。ただそれらに割くエネルギーが枯渇してるのだ。

ここ5年くらいの私はとてもエネルギッシュだった。話したい人には自ら声をかけ、会いたい人にはすぐ会いに行った。誘われたら嬉しかったし、一期一会の出会いも楽しく思えた。

しかし2023年に入ってからというもの、時間が経つにつれて人と会うことが嫌になってきた。制限が緩くなり世に出る人々に反するかのように、私は己の窓を次々と閉じていく。

ただ、それと同時に1つ変わったことがある。それは黙々と何かをする時間がとても楽しいと感じていること。今までは新たな刺激に触れる時間が楽しくてたまらなかったが、今は勉強やダンス、ブログなど、集中して何かに取り組む時間が1番幸せだ。違う視点でいうと、今までは触れるものの数が多いことに喜びを感じたが、今は触れたものに時間をかけ深く感じることに喜びを感じる。

正直この湧き出る感情そのままに生きていて大丈夫なのかという気持ちにもなる。28歳という年齢は色んな意味でコミュニティを広げるべきなのではと考えると、人を遮断するのは良くないよなと思う。だが今は本当にエネルギーが足りなくて、人と遊んだ翌日には疲れでぐったりしている。

ダンスの練習、筋トレをどれだけしても翌日元気なのに、人と会うと疲れるだなんて本当に我ながらよく分からない話だ。だがきっと自分の何かが出会いを拒否しているのだから、今は抗わず生きていこうかなとも思う。

直接のコミュニケーションは全て何もしたくないけれど、人の文章を読んだりポッドキャストを聴くことは変わらず楽しいから、今年は媒体を通して人とのコミュニケーションを感じることにしよう。沢山読んで気持ちを蓄える2023ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?