見出し画像

習慣を変えるのは難しい?!

【変えるのは大変!だから…】

セルフケア支援の専門家
医療コミュニケーターの
藤咲里花です🌸 


本日も
ご訪問いただきありがとうございます♪


寒くなりましたね~

書き始めた今…
物干し竿が落下するほどに風が吹いて
慌ててしまいました💦


さて今回は…
インスタグラムへの投稿をきっかけに
いただいたご質問について綴ります 。


2ヶ月ほど前の投稿だったので
今でも読んでくださる方がいることを
とてもうれしく感激しました💐


まずは
どのようなインスタ投稿だったかと言うと…
****************************

・いつもの行動を変えなくてはいけない…
・習慣を変える…

というのは大変ですよね~

何かを「変える」
となると


抵抗を感じたり
面倒だと思ってしまう私💦

実際に「変えよう!」と頑張っても
結構なエネルギーが必要です

そんな時
少しでも楽に変化する
私の秘訣は☆彡

新しくはじめる♬

ということを
意識して動き始めます!


といっても
元々が、とてもめんどくさがりの私なので
重い腰がなかなか上がりません💦

だから…
何のために始めたいのか
(どうして変えたいのか)

そのことをはじめに
自分と相談して決めてから

動き出します!


最近では…

「パフェ🍨が食べたい!」

でも行けない…💧


ということで
自分で作る♪を始めてみました

「行くことができない…」
「食べられない…」
そう思うと辛くなったり


「作らないといけない」
そう思うと
面倒に感じたりしませんか?

私は、実際にパフェを作るのは
面倒…だと思っていましたが


今回は
「食べたい!」という強い想いと

「母にも食べさせたい♪」という想い
ふたつの想いから
重い腰が上がりました😅

すると…

母に
とても喜んでもらえました!


私も嬉しい😃
そして美味しい💗


そんな喜びも味わうことができ
これからも
こんな楽しい時間を作りたいと思えました😊

画像1

続けることで
「新しい習慣になるといいな~」

そう思っています♪
****************************

こんな投稿でしたが
届いたご質問は…

「私には、変えなくてはいけない習慣があるのですが
変えたくありません!どうしたらよいですか?」


Kさんより
いただいたメッセージには

とても詳しく
Kさんの想いと共に、事情を書いてくださっていました。


そのメールを読んだうえで
私があえてお伝えしたことは…


「変えたくないのであれば、変えなくてもよいのでは?」

ちょっと冷たいようにも感じますが
「変えたくない」と思っている以上、変われません


だからダメ…ということではなく

「変えたくない」と思っているのに
変えようとするのは不自然なことです。


「変わりたい…」と思いつつ
「でも、変えたくない…」と
心のどこかで、そう思っていると


いくら頑張っても
なかなか変わることができません。


しかも、Kさんの場合は
「変えたくない!」と断言していらっしゃるので
変わることは、余計に容易ではないのです…。


これはKさんに限ったことではなく
例えば…


「ダイエットしたい!」
そう言いつつ
「美味しいものは食べたい!」と思って
ついつい食べてしまう…

ということも同じですが


頭で考えていることと
心で思っていること
そして行動がバラバラだと
上手くいかないのは自然なことです。


ダイエットすると決めたのに
食べてしまう私はダメ…

なのではなく

自分の中で思いが一致していないので
それが自然な結果なのです。


とはいえ…

上手くいかなかったり
頑張ったのに結果が出ないことで
自分を責めてしまう…


私もよく経験しました💦


「習慣を変える」
「新しい習慣をはじめる」時はもちろん

「自分を変えたい!」という時も

望む結果のために大切なことは


頭と心、行動が一致している

そして

自分に合った方法で行動する
自分に合った頑張り方
が大切です!

ちょっと話がソレましたが
そろそろ2022年の目標、抱負を考える方もいらっしゃると思い
その達成にも大切なことなので
綴ってみました♪

長くなったので
続きはまた次回…


朝は冷え込みそうです
暖かくなさっておやすみくださいね💤



 自分とのつき合い方が 人生を決める!
********************************************
わたしが生まれ変わる専門家に出会える
 🌸 リボーン・モール♡藤咲里花🌸
********************************************



病気と共に生きる力を支えていただき、心より感謝申し上げます(*^^*) あなたよりいただいたサポートは、これからも誰かの笑顔に繋がる創作活動を続けるパワーとなります! ありがとうございます!