見出し画像

4.写真を撮ること 前編:初めてのカメラ

趣味はなんですか。

こう聞かれたら、まず、写真を撮ることです、と答える。
面接の時も実際にそう答えた。

趣味はたくさんあるんだけど、気付いたら写真撮影が趣味の中で最も脳内を占めるようになったというか、割く時間が増えたというか、生活の一部になったというか、そんな感じ。
写真はインプットとアウトプットの繰り返しなので、そこが楽しいとも感じる。

写真に没頭するようになった理由は、大学2年で写真のサークルに入り、そこでの展示会で仲間たちが撮った個性豊かな写真たちを目にして、人の心を動かせる写真を、今日はなんだかいい写真が見れたなと思ってもらえるような写真を、私も撮りたいと思ったから。

写真サークルに入ったのを機に写真を始めた‥と最近まで思っていたけれど、先日、中2の時に初めて自分のお金で買ったカメラで使っていたSDカードを発見した。

そのカメラはPanasonic LUMIXのコンデジ、DMC-TZ20
調べてみたところ、ライカのレンズ技術を使っているらしい‥
店員さんに勧められるがままに買ったんだと思うけど、今になって凄さを知る‥
古いからWi-Fi機能はないけど、手放さなきゃよかった笑

通っていた中高が通学時以外携帯の使用禁止だったから修学旅行用にデジカメを買ったんだけど、撮るのが楽しくなっちゃって中高時代修学旅行でもそれ以外でも撮りまくってたなあ。

中高時代からとっくにカメラ好きだったんだな、私
あのカメラが私のカメラ生活の原点やったんやな

発掘したSDカードを今使っているミラーレスに入れて写真を携帯に飛ばし、写真を見てみたら懐かしい写真ばかり。
日常や旅先で家族を撮ったり、修学旅行で見た景色や友人、先生を撮ってたり。
2人の妹を撮った写真が一番多かったけど、2人ともまあ小さいこと笑
使ってたのは2011年から2014年までで、だいぶ前だしね笑
家族に送ったら、母が喜んでくれた😌

今被写体は街、空、飛行機などがメインだけど、中高時代に撮った写真を見て、当時からすでに空や飛行機を撮ることが好きだったということに気づかされた。

2011.10.21(Fri)17:19 中学の修学旅行先沖縄で撮った夕陽
沖縄のどこだったかは覚えていない‥けど柵とかあるし滞在したホテルだろうな

2011.10.19(Wed)10:00 関西国際空港で撮った飛行機
懐かしいJAL旧デザイン。修学旅行出発時に撮った。
この頃からすでに空も飛行機も空港も大好きだったわ。好きなもの基本的に中学時代から変わってない笑

私はいまだに写真の技術も知識も全然ないけど、今じゃ考えられないような変な撮り方してた写真もいっぱいあったから、中高時代よりかは成長したかな?笑笑

トップに入れてる写真はまだ開業間もないディズニーホテルに泊まれた時に妹2人を撮ったんだけど、こんな撮り方今ではありえない😂
画角歪んでるし、フラッシュたかなかったのか暗いし、ディズニーホテルの良さ生かしきれてないし笑

そんなこんなで中高時代を共に過ごしたコンデジですが、受験だったり、高校卒業のタイミングでスマホの機種変をしたりですっかり触らなくなってしまい、、

そこからしばらくはiPhoneでしか写真を撮らなかったけど、前述の通りサークルで刺激を受けたこと、そしてiPhoneじゃ物足りなくなったことでミラーレスカメラを始め、さらにこれまたサークルでの影響でフィルムカメラにも着手し、現在のカメラ生活に至ります。

で、ここから今のカメラについて書こうと思ったけど、初めてのカメラについて長々と書いてしまったので次にまわします😅

本日もお付き合いいただきありがとうございました。
また1週間頑張りましょう✊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?