見出し画像

10.はじめてのフィルムカメラ

またまたご無沙汰になってしまった‥

季節はもうすっかり春ですね
今週は桜の写真も撮れた🌸

今回のトピックはずっと書きたかった、私の初めてのフィルムカメラについて。

まずフィルムカメラを始めたきっかけは、大学3年生の終盤
写真サークルの仲間たちがフィルムやってるのを見て、私もやりたい!と思ったから。

先輩や同期に、オススメのカメラやフィルムを聞いて回っていたところ、ある先輩から言われたのが

「オートボーイ使いやすくていいよー」

ここで初めてオートボーイという機種を知る。

調べているうちにオートボーイを買うことを決めた。

そして、新宿や秋葉原の中古カメラ屋さんを渡り歩いてオートボーイ各種を見て回るも、これにしたい!と思えるものがイマイチ見つからない。

2020年2月9日
このお店で見ていいのがなかったら断念しよう‥と秋葉原の2nd BASE(以下セカベ)へ。

ここで運命的な出会いを果たす。

それがこのAutoboy Lunaだ。

そもそもこの機種を知らず、一目見てビジュアルに一目惚れ。
Lunaという名前の由来は、表面のフタに付いてる三日月🌙

あともうひとつ、私は幼児の頃から今でもセーラームーンが大好きで。
セーラームーンのオタクならみんな好きな三日月🌙

すぐにレジに持って行って購入。
こんなに素敵なカメラが8,800円なんて安い。

ありがとうセカベさん
このご恩は絶対に忘れません

フィルムも一緒に購入。
1年間はKodak ULTRAMAXでずーっと撮ってました

このカメラの魅力はビジュアルだけでなく、オートボーイという名の通り巻き上げも全て自動でやってくれて簡単に使えるところ。
つまりフィルムを入れてシャッターを押すだけ!

あとデート機能があるから後から見返した時に当時のことを思い出しやすいのがとても良い。
(ただ、2029年までしかないらしく2030年からどうしようか頭抱えてる)

さらに、個人的に気に入ってるポイントはコンパクト!
買ってから2年間いつでもどこでも持ち歩いていて、アニポケのサトシとピカチュウのような関係性にしてるつもり(ガチ)

以下のリンクにて、Lunaで撮った人生1本目のフィルム写真を一挙公開。
人の顔がはっきり写っているものは省いてるけど。

フィルムカメラで撮る楽しさとコンパクトカメラの手軽さををひたすら味わいながら撮ってたな

ここに載せてるので是非見てもらえると嬉しいです↓

https://note.com/rikako_f413/n/n5c893ec71ebc


画像1

写真やカメラのこと、もっと書いていくのでこれからもどうぞお付き合いください

ではまた!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?