見出し画像

はじめてのnote|自己紹介

 文章を書くことが好きで、「書いて生きていきたい」と思っているあなたへ。

♡172cmの長身とショートヘアがポイント♡

 あらためまして、こんにちは! フリーライター10年目のりかです。

 これまで、有名企業の社長からオリンピック選手、ノーベル賞受賞者まで500名以上を取材し、紙・Webメディア累計1,500記事以上を執筆してきました。

 現在は、ライター業を続けながら、ライターになりたい人・ライターを楽しく続けたい人向けの情報を発信しています。今日は、私の自己紹介をさせてください。


▶︎プロフィール


【職歴】
大学職員→フリーター→フリーライター
(noteでは便宜上、大学職員時代を会社員時代と表現する場合があります🙇‍♀️)
【家庭】
夫、娘1人
(東京出身・東北在住の転勤族です🚅)
【好き】
読書、ビール&ワイン
(読みながら飲む、が至福のとき❤️)
【苦手】
集団、虫、甘すぎるもの
(人って集団になると怖い……🥲)
【座右の銘】
楽しいことなら つくればいいよ
(スパークリングワイン「フレシネ」の過去のキャッチコピー🥂)

▶︎ライターになる前の私


 ライターになる前の私は、ちょっと残念なビジネスパーソンでした。「四年制大学を出て、正社員就職するのが当たり前」と思い込み、その通り生きてきたのですが……。頑張っている(つもり)なのに、なぜか報われない。

 例えば——

・好きな職場なのに気をつかいすぎて失敗ばかり
・やればやるほどタスクが増え深夜残業
・飲み会でもうまく振る舞えず帰路で一人反省会

 「人にできることが、自分にはできない」

 そう感じたのは、一度や二度じゃありません。子どもの頃から、真面目にやればやるほど空回りし、気をつかえばつかうほど肝心なことが抜け落ちるタイプ。だから、どこにいても誰といても自信がなく、緊張し続けていました

 そんな私が唯一、自分らしくいられたのが、黙々と絵を描いたり、文章を書いたりする時間。日記や絵本、詩、イラスト、手紙など「かくこと」に没頭すれば、いつでも心を回復させられたのです。

▶︎ライターになったきっかけ


「書くことを仕事にすればいいんだ!」

 そう気づいたのは、20代の終盤。女手ひとつで育ててくれた母が他界したことがきっかけでした。母の死は、私が人生でもっとも恐れていたことの一つ。こんな早くに訪れるなんて……。

 人生、何が起こるかわからない。であれば、後悔しない生き方を。そんな想いから、当時の勤務先を退職し、書いて生きる方法を模索し始めたのです。

 そして数年後、夢のライターデビューを果たしました!

 ライターのアルバイトを経て、フリーランスに転身。当初は営業活動をしましたが、数年後にはリピートと紹介などで継続受注できるように。それから、およそ10年間、ほぼ途切れなくご依頼をいただいています。

 ライターを辞めたくなったことは一度もありません。独学と勘でスタートしたので、遠回りや失敗、キャパオーバーで泣いたことは数知れず。けれど、どんなに大変でも、毎日「明日が楽しみ」とワクワクしながら眠りについていました。

 なぜなら、書くことが何より楽しかったし、それで人から感謝されることで自分に自信がついたから。「私にもできることがある!」と自信を持って言えるのは、本当に幸せなことだと思います。

▶︎このnoteでやりたいこと


 「人にできることが、自分にはできない」と思っていた私が、10年間も大好きな「書くこと」で人様のお役に立てている——。この事実は、「ライターになりたいけれど、自信がなくて踏み出せない」という方々の励みになるのでは……?

 そんな希望を持って、発信をスタート。具体的には、ライターとしての体験談や日常に加え、下記のような記事(名称は仮)も無料・有料にてお届けしていこうと考えています。

書くのは好きだけど、得意じゃない人向け
「文章の書き方講座」

経験0・自信0から始める
「ライターのなり方講座」

人見知りさんでもこわくない
「取材ライティング教室」

生真面目さん繊細さんのための
「案件獲得法レッスン」

etc

 お気づきかもしれませんが、私は自分に自信がなかったり、コミュニケーションが苦手だったりするちょっと不器用な人の味方です。なぜなら、自分自身がそうだったから。

 ライタースクールやコミュニティに入る勇気はないけれど......っていう方、まずは私のnoteを読むところから始めてみませんか? 無料記事でも十分学べるし、すぐに結果を出したい方には有料記事もおすすめです。

 見落としがないよう、ぜひフォローしておいてくださいね!(スキ・フォローしていただけると、私が出てきて御礼を言わせていただきます☺️)

 よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?