見出し画像

【商業出版する方法+252】カウントダウン思考タイプが出版にもビジネスにも有利。

元KADOKAWAのビジネス・実用書出版コンサルタント+編集者+ビジネスプロデューサーの渡邉です。


よく、、

「〜お金が貯まったら、〜しよう」

「〜がひと段落したら、起業を考えよう」

「〜がまとまったら、独立を考えよう」

「〜で実績が作れたら・・出版を考えよう」

・・・こういう「〜ができたら、〜しよう」思考タイプの方って日本人は一定数いて、多めな気質だと思います。
ただこういう方に限って「目標達成」にいまいち完全到達できなかったり、夢が叶えづらかったりして「不安や不満」を常に抱えていたりすることが多いんじゃないか、と感じるのですよね。

出版関連の知人で多数のヒット作をお持ちの著者「鈴木進介」さんのnoteを再びシェアしたいんですけど、、、

「カウントダウン思考とカウントアップ思考」について、非常にわかりやすくまとめられているのですよ。

https://note.com/suzuki_shinsuke/n/n42353125dff2

 

ここで興味深いのが、筆者”実験”をしてみていることです。

「たいていの場合カウントダウン式のグループの場合、ワークの段取りが的確で、グループメンバーの受講生全員の集中力が高く、密度の濃いアウトプットを仕上げてくる傾向が高い」

「一方で、カウントアップ式のグループは、段取りをせずに”とりあえず”でディスカッションを始めてしまい、制限時間に対する緊張感が緩いためいつも時間オーバーで延長を要請してくる始末。。。」

「心理学で言うところの「締め切り効果」がいかにインパクトを持つかということ」

https://note.com/suzuki_shinsuke/n/n42353125dff2

と論じているのが、とても納得いく説明だったのですよね。

詳しくはnoteを熟読してほしいんですが、やはり「夢を叶える」人は

・カウントダウン方式

でものごと進めているように思います。

先に「決めて」いる。

決めることで、全てが動き出す。

この法則に素直である。

起業でも出版でも「〜できたら〜しよう」ではなく、

もう、決める
そして、動く。

こういう特性やクセをお持ちのケース、そういうタイプのかたほど、本当に「現実化」します。

で、先に決めるということは「不安や怖れ」との戦いにもなりやすい。

不確実ゾーンへの挑戦になりますから。


ある意味「完璧なモデルケースがいない」ってことです。
セオリーはあるが、マニュアルは・・あるようでない。

でもここを踏破していくことが、目標達成の近道。

「出版」においても良い著者としてデビューして売れっ子になれるし・・・

起業活動もスムーズに行きやすいんですよね。

「不安やおそれがなくなったら、やります(やれます)」
「安全・安心を確認できたら前に進みます」

の思考は商業本の世界では、つまづきやすくなりますよ。

どういうことかというと、、マスの市場(声)に圧されて、負けます。

最たるものが

・読者の声に振り回されやすくなる

ということ。
もっと言えば

→アンチや批判的な意見や読者コメントに対し、凹みやすくなる。
→落ち込む。
→なんで・・わかってくれないの!?


みたいなことになりやすい。


そして、変な感じで一方的に「謝るスタンスになりやすい」。


アンチや批判に対抗できない。


また賛同意見や支持者に「溺れやすく」「裸の王様」にもなりやすい。
チヤホヤされて、変に居丈高にもなる方も少なくないです。
すなわち「本出した先生なんだから、えらい!」みたいな立ち位置ですね。

そういう人・・・私、たくさんみてきたんですよ。


だから著者という仕事は、自分磨きをいかに整えるかが大事だよな、って思います。


その意味でも、「決めて動く」が大事であるし、
心身ともに「しなやかに」「したたかに」「strong」なマインドをしっかり調整しておきましょう。
 

>いい本書いたら、自然に売れる!


ではないのでw。

==================
ここまで読んでいただきありがとうございます。
引き続き以下のコンテンツ・メニューをご案内中!
ピンときたものがあれば、ぜひご参加くださいね。
==================
>渡邉への出版コンサルやプロデュースに興味があればこちらが窓口です。まずは「ご相談」ください。
現役編集者への「出版相談」
https://rikabook.com/consultation
 

>ビジネス・実用書出版を目指す起業家・経営者のためのメール講座(メルマガ)ご登録特典として、出版相談セッションがお得に受けられます!https://rikabook.com/pubmerumaga


>出版からビジネス全般に至るまで。
特別講座・コンサルなどのご案内&プチお得情報が届く!
渡邉理香公式LINE
https://lin.ee/FT2yq55

 
>noteで公開!「商業出版相談・質問」のメッセージをお待ちしております。noteでご質問やご相談の回答記事を書かせていただきます。
https://bit.ly/3MqTOjh


>取材・セミナー・講演等、仕事のご依頼はこちらから
https://rikabook.com/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?