見出し画像

節目を大切にする:重陽の節句

9/9は 重陽の節句

奇数は『陽数』、
その陽数が一番大きい9が重なる日は
陽のパワーがもっとも強い日と考えられていて
その時期咲き頃の菊の花のお酒を飲んだりして
無病息災や長寿を願う日だったそうで。

昔は今みたいに医学も発達していないし
一年『生きる』ってことが今よりもっともっと
大変だっただろうから
こうして節目節目に

『無事だったね』
『これからもみんな元気でいようね』

ってみんなで喜びあって、
パワーを分かち合ってたんだろうな。

現代はもちろんそんなことしなくても
普通に生きられるけど、

ただ何となく過ぎていく一年よりも
忙しなく過ぎていく一年よりも

こうして節目節目で一旦立ち止まって
無事に感謝して
またこれから生きる英気を養う

今はそういう生き方を大切にしたいなぁと思う。

この日はお花屋さんも色んな種類の菊が
並んでたけど
一番王道っぽい菊がやっぱりかっこよくて
好き!

仏花のイメージだけど実は縁起のいいお花♡
和菓子は地元の素敵な和菓子屋さんの
『着せ綿』と合わせて一服。

画像1


可愛くて食べるのがもったいなかった。

無事に感謝して、 

また今年の残りの4ヵ月を過ごしていこう。

画像2

↑竹の花入れを買った記念に菊で挑戦。難しい…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?