見出し画像

スパイス初心者の私。30分あったらクラフトコーラ作れたよって話。

この半年でスパイスに激ハマりし、誘われるようにカレーやチャイを家で自作してきた。

今度はついにクラフトコーラ作ってみたよ、作り方と作ってみた感想を紹介するぜっ!家で作ってみてね!ていう話です。

ことの発端は

こうXでつぶやいたら

コメントしてくれる方がいたので、記事にまとめてみることに。

クラフトコーラってそもそも何なんや?

クラフトコーラについてクラシルで調べてみると、
そもそも「クラフトコーラ(craft cola)」とは「クラフト(手作りの)」という意味の通り「手作りのコーラ」のことを指します。
はっきりと定義されているわけではありませんが、大手飲料メーカーから販売されている一般的なコーラに対して、クラフトコーラは「小規模な工房などで作られたこだわりのコーラ」や「スパイスや柑橘類など、厳選した原料を使って丁寧に作られたコーラ」といった意味合いで使われることが多いようです。

Kurasiruサイトより

なんで作ってみたの?

私もともとコーラが好きなんです。マクドナルドでもカラオケでもコーラを頼んじゃうくらい好き。体に悪いよ!って分かっていても、つい頼んじゃうコーラ。

だけど罪悪感あるから、頻繁には飲めない。

じゃあ罪悪感なく飲んじゃえる、家で作れるのないのか?!て調べてみることに。

そしてもともとこの伊良コーラさんというクラフトコーラが好きで、去年夏にぐびぐび飲んでたんです。


クラフトコーラの作り方

必要な材料

これを元に作成しました!

作る手順

①上記の材料を鍋に入れて混ぜる
②沸騰してから5分ぐつぐつ煮込む

③煮込んだら火を止めて、常温まで冷やす。
(私は待てずに氷を入れて試食しましたww)

④濾してビンになどに入れて、冷蔵庫へ。

⑤原液:炭酸水を1:3くらいで割って召し上がれ!

ね、簡単にできたでしょ!ものの30分あれば誰でもできるはず!(材料があれば)

かかったお金

作るのにかかったお金(概算です)
・水500ml:我が家の場合水道水、数円程度
・黒糖250g:我が家はいただきものにつきタダ
      本来なら300g300~500円程度
・カルダモンパウダー2g:50円程度
・グローブパウダー3g:70円程度
・シナモンパウダー3~4g;70円程度
・レモン半個:50円前後
・バニラビーンズ:今回不使用
・生姜スライス:今回はチューブを使用、10円程度

合計250円前後かかりました。

これで500mlペットボトル1本分の原液ができた。
1:3で割ることを考えると、1500ml程度。

こりゃクラフトコーラ原液を買うより、安い!!

作って飲んだ感想

美味しい!!!

伊良コーラさんが好きなスパイス好きの私には、すごく美味しかったです!!

見た目こんな感じ

ちょっと甘いけど、普通のコカ・コーラほど甘くはなく、後で甘みがくる味でした。

あのコーラ独特の「あま〜い」甘味料系の味ではなく、スッキリした味。

黒糖なので、ちょっと罪悪感も薄れて良い感じ。

さらに輪切りレモンを入れたら違う風味になってさらに美味しいかも、と思いました。

ぜひよかったら、少しあったかくなってきた春の季節に、作ってみてくださいね。

———

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

このようにあなたと出会えたことを心から嬉しく思います。
LINEでの特典
①あなたの心を晴れやかにする100のアクションシート
②過去・現在・未来が”深まる”セルフコーチングシート

すでに100名以上の方がお受け取り中です☺
ご登録いただき、「アクションシート」とコメントでお送りください🌸



この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

沼落ちnote

よろしければサポートをお願いいたします😊