見出し画像

夢は、見たい時に見れる?

『やりたいコトが、見つからない』
『やりたいコトが、特にない』

『やりたいコト』…って、

どこにあるんだろ?
どーやって見つけるの? 
どーして、気がつくんだろ?

私は、小さい頃からなりたい職業は、
ありませんでした。

ケーキ屋さんも、お花屋さんも、
お嫁さんも、『なりたい❣️』とは、
思えませんでした。

お菓子作りも、大好きでしたし、
母が、家庭菜園をしていたので、
土いじりも、好きでしたし…
🐛虫さんたちは、触れるくらい大丈夫✨
 ミミズさんには、ビビりますw が、
 土の中にミミズさんがいると、嬉しい💕

勉強も楽しいと思えましたし、
吹奏楽活も、楽しく、大好きでした✨

でも…進路指導の時の
 『なりたい職業』は、
 ハッキリ書けませんでした。

今、長男が中学2年生。
『やりたいコト見つからない』と、
話してくれました✨ 
悩みを教えてくれて、嬉しい^ - ^

マクドナルドの仕事先でも、
高校2年、3年生と進路の話になると、
『特にやりたいコトなくて…』

大学3年生も、
『大学出たから、何か職に就きたいケド、
 やりたいコトが、無いんすよ…』

と、このキーワード🔐👀

ここ数日、ずっと考えてました。

『やりたいコト』=『夢』なのかな…

『夢』って、思うように見れないモノなのかな…

やりたいコトが見つからなかった私は、
『やりたく無いコト』は、分かったので、
 ふるいにかけて、残ったものを
『やりたいコト』の一部として、進路指導書に
書きました。

🌟これ、やりたい!!なりたい!!🌟

って、今の私は、
自然に湧いてくるようにも思えてます。

自分か、誰かによってまかれた
『自分らしくイキる種』が
ジワジワと、膨らんで心に芽生えた時、

芽生えに気づけても嬉しいし、
芽生えたばかりは、まだ弱くて…

しばらくして土から出たら、
気づかずにはいられないかな。
まだまだ、弱いから優しく育てて…

隠しきれないほどに、成長したら
どんな花が咲くか、楽しみになるのかな…

一年草や、多年草、
咲くまでに何年もかかる花もあるし、
花よりも、樹かもしれないし…

種ではなくて、たまごだったら、
最終的に空を飛ぶのかも…(*´꒳`*)

自分の気持ちに向き合うのって、
ちょっと勇気がいるのかな…

やりたい!に気づいちゃったら、
無視したくないのかな…

無謀なコト、やりたくなるのかな…
失敗したくは、ないからかな…

気持ちを
『行動にする』『継続する』コトが、
意外と苦戦するの分かっちゃってるのかな…

『やりたいと思ったコトが、
 やりたく無くなった時…』

どーしたら良いのか⁇⁇ と、思うと
なかなか、職業を絞れないのかな…

✨好きな気持ちに気づいてしまったら、
  ずっと好きでいて大丈夫✨だし、

✨好きな気持ちが、変わっても、 
  好きだったコトには、変わりはない✨

✨自分の気持ちに素直に✨

今の気持ちが分かったら、継続してみたら、
少し先に続いていったら、良いのでは?💕
と思ってます。

先のレールを敷いておくのは、
行き先が分かって、確かに安心だけど…

遠くすぎると、途中で何が起こるか、
不安になりやすい…かも…と思うんです。

まだ、ゴールまで、
レールをひけるイメージ湧かなかったら、
イメージが湧くところまで、
レールを敷いてみたら、良いのかも💕

レールは、いつでも、複数にできるし、
車両だって、複数走らせたり、
違うのに乗り換えたりできる❣️

敷いたレールは、ムダには、
ならないと思うのです╰(*´︶`*)╯♡

✨やりたいコト=自分と向き合う✨

今の私は、やっと気づけるようになれました。

✨どんな自分も、受け止められるようになれた✨

のかもしれません💕

我が子は、どんな夢をみるのかな…

夢は、寝ながらみるから、
自在にはならないのかな⁈ 

夢は、無意識と向き合う作業なのかな💕

たくさんの楽しい夢が、みれますように(*´꒳`*)


小さな頃、
私の寝起きは、ヨダレが、おでこまでw

母に『口がむにゃむにゃして、ニコニコ。
美味しいモノ食べてる夢をみてる!!絶対!』

と、言われてました w 

だから、大食いなのかな…

最近、爆睡。
怖い夢をよく見てましたが

夢そのもの、見てません。幸せなのかな。
ありがたいコトです💕

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?