見出し画像

好意

最近、男女の友情は成立するのかという話題がよく出る。しかし話し合う度に永遠に答えのないものだなぁとも改めて解らされる。率直に私の意見を述べるなら”成立する”とは思う。でも身をもって成立させた経験はないし、正直あまり周りでも見かけることがないから無いに等しいのかも知れない……だからケースバイケースということにしておこう。

そもそも人と仲良くなろうとするとき相手に対して少なからず”いいな”と思う点がない限り、接点を持とうとはしないのではないだろうか。仕事や学校では仕方がないにせよ、プライベートなら誰だって無意識のうちに選択していることだと私は思う。どんなに人は見た目じゃないと綺麗事が唱えられていようと、ファーストコンタクトで人として”アリかナシか”みたいなものは知らぬうちに量ってしまっているものだし、みんな心の中では"人の内面は外見に現れるもの"であることも本当はよく理解していると思う。だからこそ、その中で異性としても”アリかナシか”という感想が生まれてしまうのは人間の本能だとも思う。

女性的な思考で言うならば一番の弊害はやはり恋愛感情だろう。男性的な思考で言うならば性欲。これに近い話で浮気はどこから?という話もよく出るが、これについても色んな意見がある。

恋人に嘘をついたら、隠したら、とか。結局はその人との関係性だとか、許せるかどうか。本当に何もやましい事は無いけれど親密な関係だったり絆が強いこともあるからね。

答えのないことばかりだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?