見出し画像

優劣

人付き合いをしていく中で必ずでてくる友達と恋人、どっちが優先問題。私は東海オンエアが大好きなんですが、そのメンバーである虫眼鏡さんが個人チャンネルの中で『友達と恋人、どっちが大事で優先すべきか』ということについて話していた。先週私も彼氏に男友達と遊びに行ってきてもいい?と聞いたばかりだったので余計にタイムリーな話だなぁと思い真剣に聞き入ってしまった。

結論から言ってしまえばケースバイケースというか、恋人たちがお互いを傷つけ合わずに許し合えるルールを決めるしかないのかなぁと思いました。

友達という存在は何人いてもいいし、友達との付き合いにおいてこれをしちゃいけない、あれをしたらダメだというルールが科される事は基本的にない。それに対して彼氏彼女というポジションは特定の1人しか置けないわけで、今は恋人がいるから異性の友達と2人で遊びに行くのはやめようとか、恋人から連絡がきたらなるべく早く返してあげようとかそういうルールをお互いに科しあってもいい関係。

もちろん異性の友達と遊びに行く事をお互いに気にしないカップルだって沢山存在するだろうし、コレは恋人が異性と遊びに行くことに対して嫉妬する場合の話だけれど、自分の恋人が他の誰かと浮気するかもしれないと必ずしも疑って居るわけではない。シンプルに恋人側からしてみれば本当だったら自分と過ごしていたはずの時間をその相手に取られてしまうのが嫌だとか、自分にとってその友達はどこのどいつかも知らない場合もあるわけで尚更不安は募るばかり。そんな自分にとって一番大切なものである恋人を過剰に守ってしまう、束縛してしまうというのは自然なこと。むしろそれだけ恋人のことを大事に思っているし大好きな証拠でもある。だからそれを煙たがったり、めんどくさいと感じるのは可哀想なんじゃないか、と虫さんは語っていた。それに自分がこの人だと決めて選んだのだから恋人を優先するのは当たり前のことだとも思う、と付け加えていた。

うん、ぐぅ納得です。流石。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?