#ポケモンマスターになろう!No3
!人生は、「ポケモンマスター」になることと似ているのかもしれない。
1. 「ポケモンマスター」
2. 経験値とレベルアップ・進化
3. 「草むら」に入る勇気←NOW!!
-----------------------------------------------------------------------------
3. 「草むら」に入る勇気
「#ポケモンマスターになろう!」もついに最終回。。最後は、経験値を獲得するのに最適?な、代表的な「草むら」に飛び込むことについてです。
草むらに入ると、突然bgmが変わって、画面が変わってポケモンが現れるの、はじめは誰もがびっくりしたと思います。また、いつポケモンが出てくるかわからないドキドキ感もあったかと。
では、その草むらに入る時、ほんの少し、あるいは人によってはかなりの勇気を持って操作していましたね。人生の「草むら」に入るのも同じで、なんでも軽やかにやり遂げてしまう人は、申し込みとかサクサクできて、イベントにもなんの抵抗もなく足を運べるのでしょう。一方、申し込むだけで2週間かかる人、イベント会場の最寄りに来たのに、会場までの道のりで不安になって帰ってしまう人もいるでしょう。私は、両者体験したことがあるので、どちらの気持ちにも共感できます。
以前、1ヶ月ほどシドニー(オーストラリア)に短期留学していたことがあります。大学のプログラムで参加したので、同じ大学から10人参加していたのですが、そのうちクラス分けの授業も同じ学生がいて、一緒に都心部を観光しようと話していました。
しかし、都心部に行く前提で話していたのに、その学生の叔母さん?から、あそこは危ない、スリが多い、カバンを切られる、etc.などの、ネガティブな話を聞かされては、「そういう訳で、そこは行かないことにしよう」という話が続いていました。
せっかく自腹で来たのに、観光ゼロ!?!?
んなわけないでしょ、、、!!!ということで、一人で都心部はもちろん、湾を2つ越えた地域まで観光に行きました(笑)
最初はとても不安でしたが、グーグル先生や現地の人々を頼りに、なんとか行きたいところは全部回りきることができました。
これがきっかけなのか何なのかわかりませんが、帰国後、いろんなことに対して「とりあえずやってみよう。話はそれからだ」的な精神になっていることに気づきました。
いろんなことに気軽に挑戦してみるようになってからというもの、様々な経験を通して、自分の視界が一気に広がっていく感覚、そして、それを楽しいと思える自分に出会いました。
自分だけの経験を積んできたつもりですが、これが最終的にどのくらい「強い」ポケモンにしてくれるのか、、、それは、神のみぞ知るところですが、いろんな経験を積んでいこうと思います。
fin.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?