初めてのパーソナルカラー診断は、自分のことを好きになる第一歩になった
みなさん、こんにちは。
現役大学生りーこです。タイトルにもある通り、先日パーソナルカラー診断に行ってきました。
パーソナルカラー診断とは、肌の色や目の色からそれぞれに合った色を導き出すものです。イエベ春、ブルベ夏といった4シーズンのパーソナルカラーが有名で、SNSなどでコスメを調べるとよく出てきます。自己診断をすることもできますが、誤差があることも多いのでプロのアナリストさんに聞くのが1番だそうです。
私自身、大学に入ってメイクをするようになり、コスメや洋服を自分で選ぶ機会も増えました。デパコスはもちろん、プチプラも合わせれば今やコスメは数え切れないほどあります。その中、自分に合ったものを選び抜くのはとても難しく、悩みに悩んで結局購入まで至らないのが悩みでした。
特に、鮮やかな赤やピンクなどのカラーは、似合わなかった時に浮いてしまうという理由で、怖くて手が出せず、いつもベージュやブラウンなど、肌馴染みのいいカラーに落ち着いてばかりでした。
そんな状態から抜け出して、自分に合う色を自信を持って選びたい!と思ったことが、パーソナルカラー診断を受けようと思ったきっかけです。
夏休みに入って、まずサロン選びから始め、気になるところをピックアップしては比較してを繰り返し、時間をかけて選びながら気に入ったサロンさんで予約をとりました。
当日はワクワクしながら自宅をして電車に乗り、いざサロンへ。
担当のアナリストさんが温かく迎え入れてくださり、いよいよ診断が始まりました。
動画や写真でもよく見る、色のついたドレープと呼ばれる布をあてていく時間。アナリストさんの説明を聞きながら、色によって顔の印象がガラリと変わることを体感できて、とても楽しかったです。
結果は、1st ブルベ冬、2nd イエベ春で、鮮やかな色が得意でした。
おすすめのコスメもお試しさせていただきましたが、今までの自分では絶対に選ばなかっただろうなというような青みのあるカラーがとても可愛くて、心から感動しました。
何よりも、今まで似合うか不安で挑戦できなかった鮮やかなカラーが似合うことが、本当に嬉しかったです。
パーソナルカラー診断を受けてみて、コスメを選んだり、メイクをする時間が今までよりもっと楽しくなりました。
自分に合う色がわかって、なりたい自分に少しだけ近づけたような気がします。
アナリストさんに教えていただいたことを活かして、私らしく、メイクやオシャレを楽しみたいと思います。
パーソナルカラー診断は、私が好きな私になって、自分で自分を好きになる大きなきっかけになりました。
このときめきを大切に、今後も私らしく、少しずつ前に進んでいきたいと思います。
いつか必ず、私が自信を持って好きだといえる私になります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?