見出し画像

庶民、ジュエリーにあこがれる

子供のころ「スイートテンダイヤモンド」と呼ばれるものをテレビCMでよくやっていた。今の若い方は知らないかもしれない…(どうだろうか)。

私のうっすらとした記憶だと、結婚記念日に毎年旦那さんから奥さんへ一粒ずつダイヤモンドをプレゼント。10年目には10粒になっていてそれをネックレスにする…的な感じだったと思う。

今思うとダイヤモンド一粒ずつ単品で?9年目までは保管しておくだけなのか?などと考えてしまうけど。

とにかく、結婚10年目にはダイヤのネックレスを!!みたいな企業の戦略というかそんな感じだったはず。

子供ごころに「けっこん10ねんめにはダイヤモンドがもらえるんだ」と思い、大人になった自分がダイヤのネックレスをつけることを想像したりした。


私はあと少しで結婚10年だ。思ったよりあっという間で「すごいこと」という意識も特になく迎えそうである。

いま、スイートテンダイヤモンドのCMはやっていないし、私もダイヤモンドのネックレスがほしい!とも思っていない。

でもなんとなく、10年の記念にジュエリーがほしいなぁ〜なんて思うようになった。

結婚して2.3年、まだ10年がまだまだ先だと思っていたころ、カルティエのトリニティリングを知った。素敵…。

ダイヤとかついていない、シンプルで、でも印象的で、歳を重ねた指にもきっと合っていくだろうボリューム。

10年目、いやもっと先でもいつか買えたらなぁなんて思っていた。


が!!いまや値上げに値上げの繰り返しでとんでもない値段になっている。
とてもじゃないけど、私みたいな庶民が買うレベルじゃない。

そんな感じで買えないけれど、気になって検索していると、スマホが記憶してインスタの広告にトリニティリングがのるようになった。

どうやらトリニティリングは100周年らしく、リニューアル?新商品?なのか、新しいデザインが出るらしかった。メンズの黒いデザインもあったり四角いタイプだったり新しい!

なかでも今までとはちょっとちがうトリニティリングがあった。
興味本意で「一体おいくら万円なんだろう」(ザ・庶民の考え)とサイトへ見に行った。

spurmagazineのサイトより

この写真の左のやつ。普通は3本のリングが絡んでいるデザインなんだけど、これは1本になってるのかな?


お値段もみてみる。

????????
!!!!!!(二度見)


さ、さ、さささささささんびゃくきゅうじゅ…っっ?!!

396万円!!!!!!

地方在住一般庶民引きこもり主婦の私であっても、ブランドものの指輪は、たとえシンプルデザインだろうと何十万もすることくらいは知っているつもり。ましてやダイヤがついていたら、それがとっても小さくても100万こえたりするような世界だともなんとなく知っている。

だ、だ、だから…これは隣のダイヤがついたデザインの方では?そ、それにしてもお高いけれども。
私は左のシ、シシンプルな方の値段が知りたいのだが?(震)

もう一度よく見てみると

spurmagazineのサイトより


どうやらこの2つは同じものらしい。解く…たぶん開くと?ダイヤが出てくるそうな。ちょ、ちょっとよくわからない(震)。

庶民がしゃしゃりでてすみませんでした。

大人しく、100分の1程度の値段の何か…探します。
いや、それよりもホームベーカリーがほしいです。実は炊飯器も壊れかけてる…。


おわり

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

#今こんな気分

76,100件

サポートしてくださればとっても嬉しいです!