noteを少し離れて、SNSについて考えた

noteはすきだけど、最近ここに居すぎていると思った。
だからちょっと離れることを意識した。今まで10いたとしたら4くらいを目指した感じ。

なんでも1つのところに依存するのは危険だという意識をもっていて、それはSNSでもそうだと思っている。別にいくつもSNSをやることがいいと言っているわけではないけれど、あまりにも最近noteばかりやっていた。いや、noteすきですよ。

インスタがごぶさただったので顔を出してみたら、なんかフォロワーをどうちゃら(覚えておらず!)しますかって通知が来てて、よくわからんけどオッケーしたらフォロワー100人くらい減った笑 ウケた。いやウケないけど、ガーン!だったけど、どうやらスパムとか動きのないアカウントを削除する能力(?)のようなものが実装されているらしい。よくわかってない。それをオフにすることもできるけど、それだとアカバンされる可能性もあるらしい。こわ。それほどあやしいアカウントが増えているんだろう。

でもそれを言ったら私だって何ヶ月もインスタ投稿してないし動きがないっちゃないのでは?私もどこかで消されたりしてるんかな。わからんけど。
インスタもとうとうそんな風になっちゃったのか…。


わたしが最初にやったSNSはインスタで、インスタを宣伝する気持ちでTwitterだって始めた。
ありがたいことに、どのSNSでもトラブルとかにあったこともなくて、逆にフォロワーさんからのメッセージに生きる気力みたいなものをもらったこともある。


あるとき、フォロワーさんからDMがきた。

自分もメンタルの病気にかかっていること。わたしのインスタを見つけて、こんな風に生きている人がいるんだと驚いて、わたしの存在が励みになっていること(←?!)
勇気を出したいことがあって迷っていたけど、行動を起こしてみたらうまくいったこと。
それがわたしのおかげだと書いてあった。

DMには具体的にどんなことをしたかと書いてあって、いや…どう考えてもわたしのおかげじゃなくてご本人の勇気と行動力でしょう…と思った。
でもわたしの存在があったからだと丁寧に書いてあってお礼を言われた。

こんなことある…?

当時は働けなくなって、ずっと家にいてこのままじゃ床ずれになりそうだと思うくらい寝ていて。投稿は誰かのためにというより、圧倒的に自分のためにやっていた。だから、そんな風に思われるなんて思ってもみなかった。

なんと無力で役立たずな存在なんだと毎日思っていたから、わたしがいても大丈夫なんだ…ほわぁ〜と思えてわたしがチカラをもらった。ほんとだよ。ほんとに。


また新しく描いたらインスタにも投稿したいし、もちろんnoteでも楽しみたい。

あのフォロワーさん元気かなぁ。

しつこいですけど、ちゃんとnoteすきですよ(^^)←むりやり感の顔文字

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます!