見出し画像

facebookグループ、「ストレングス・ラボ」の裏話

facebookグループ「ストレングスファインダー® ストレングス・ラボ」、2014年にグループがスタートして、いまやメンバーが3800人を超えました!

https://www.facebook.com/groups/STRENGTHSLABO

ストレングスファインダー®に興味がある方はぜひグループに参加してお読みになるのをお勧めします! 
「コミュニケーション」の資質がトップの森川コーチの文章は面白いですよ♪

その中で森川コーチが書いている「自我」と「運命思考」のエピソードは私のエピソードです。

ちなみにどのようなエピソードかと言うと…
(以下引用)

《自我》
自我は、目指すゴールが明確になると、そのための努力を惜しまない才能です。
新型コロナが終息した後にどんな自分になっていたいのか、周囲からどんな存在であると認識されたいのか、「あの自主軟禁の頃に●●●をしていたから、すでにここまで来れた」とふりかえるためには、今どんな準備をしておくべきなのか。自分はどんな存在として人々の記憶に残りたいのか。考え計画をたて実行してみる。

《運命思考》
神社仏閣でお祈りすることで穏やかになる方は、今はでかけていくことができなくても、徒歩圏内にある小さな神社やお地蔵さん(東京にはないが・・北海道の留萌にはあった)に手を合わせる、自分にとってご先祖様の象徴になるものに手を合わせる、も気持ちが穏やかになるのかも。
「世の中は何か大きな力が働いている」「仕事や旅行でいろいろな所にいくと、まず必ず神社に行ってお参りすると落ち着く」(吉岡里栄子コーチ)

森川コーチは「自我」は8番目にあるので、自我の才能についてはいろんな人のエピソードを拾いながら、理解して書いていますが、運命思考は21番目…全く理解ができないそうです。

なのでいつも「運命思考」のネタにはだいたい私の話したことが使われています。

そういえば…、facebookグループ「着想クラブ」を率いる友松恵子ストレングスコーチが「森川さんに私が話したことが着想のネタに使われる」と話してましたっけ…(笑)。

その他のエピソードもストレングス・ラボのセミナーにサポートで入るコーチ達のものが多く使われています。

コーチ紹介ページ⇩
https://strengths-labo.com/coach/

森川コーチは、ギャラップ社が日本に法人を置いていた頃に、社員として在籍し、ストレングスファインダー®を日本に展開していく仕事をしていました。およそ20年以上ストレングスファインダー®とかかわってきているのです。

そんな日本でストレングスファインダー®を理解するトップクラスの人でさえも、やはり自分の下位にある資質の本質は、自分の体感覚としてわからないのです。

だからこそ…、
自分にはどうしても理解できない人、
何を考えているかわからない人、
そういう人を理解してコミュニケーションをとるための一つのツールとして、ストレングスファインダー®はとても有効なのです。

その理解できない人が、ストレングスファインダー®のテストを受けていなくても大丈夫です。

34資質の特徴を理解していくと、相手の上位の資質がなんとなくでも推測できるようになります。

そうその“推測”があれば、相手との距離が少し近くなります。

何を考えているかわからない人にテストを受けるのをお勧めするのは難しいかもしれないので、
まずはご自身のパートナー、近しい人にテストを受けてもらってみてはいかがでしょう。

公式WEBサイト

メールマガジンの登録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?