見出し画像

どんなジャンルにも当てはまる!?漫画から学ぶレベルアップ法

漫画を読んでいればどのようにすればレベルアップできるかを学ぶことが出来ます。

そしてそのレベルアップ法はどんなジャンルにも当てはまる方法です。

どんな漫画もレベルアップする瞬間に共通しているものがあります。今回はそれを紐解くことで同じようにすれば現実世界にいる僕たちもレベルアップすることが出来ると思い、紹介していきます。

もし、伸び悩んでいる人がいるのなら参考にしてみてください。


1-1:人間的な成長が全ての成長に繋がる

漫画で圧倒的に分かりやすいのは精神的な成長、人間的な成長です。簡単に言うと強くなる前と後では圧倒的にが違います。

この人間的な成長が全ての分野のレベルアップには必要です。

ビジネスでも人間関係でもスポーツでもなんでも人間としての器が影響しないものは何一つありません。

だからこそ人間的に成長してください。そうすればあなたが望んでいる、どんな分野でも劇的にレベルアップしていることでしょう。


1-2:HOW TO

じゃあどうやって人間的に成長するのか?これも漫画を見ればわかります。

漫画の主人公はどうやって人間的に成長していますか?

・経験
・誰かに気づかされる
・自分で考えて何かに気づく

他にも要因はたくさんあります。

好きな漫画を研究してみてください。どうやって人間的に成長しているのか?

そして後は簡単です。あなたも同じようにすればいいのです!

・経験は行動することで
・気づかされるのは自分から喋ること、良き友を持つことで
・自分で気づくには自分と向き合うことで

解決します。



2:絶体絶命の状態に光が差す

絶体絶命

漫画で圧倒的に多いシーンが、追い込まれるシーンですよね。たいていの漫画も絶体絶命の瞬間に新しい力が出てきたり、練習では1回も成功していない技が成功したりします。

絶体絶命の状態ではあなたが知らない、あなたが普段押さえてる力が出ます。

今まで絶体絶命の場面を思い出してみてください。そんな時自分でも信じられないくらい頭が回転して、信じられないくらいの力が出ますよね。

そしてやるかやらないかとか判断をしている暇すらも無いですよね。気づいたら体が動いている。

絶体絶命の状態では生きようという本能が働きます。その本能のおかげで眠っていた力が出ます。それが本当のあなたの力です。

絶体絶命で本当にやばい瞬間をいくつも経験してください。そして本当にやばいところまで行ってください。そうして限界に迫った時、あなたは確実にレベルアップします。

あなたはまだ本当に追い込まれていない。



3:必ず修行の期間がある

漫画の定番中の定番ですよね。個人的には修行している期間が1番好きだったりします。

だれしも力を溜める期間が必ずあります。がっつりと練習する期間です。

修行の期間は意外ともどかしいものではあります。結果が出ているわけじゃないし、うまくいかないことを練習しているので精神的にもイライラしてきます。

しかしこの修行の期間は確実に一段一段、階段を上っています。

結果をすぐに出したいと思って焦ってしまうことは時に命を無くすこともあります。漫画では大抵損な役回りの人がいます。

人の行動からも学び、焦っていても結果が出ない時はじっくりと修行しましょう。

確実に一歩ずつ成長しているのは間違いありません。



4:よき師に教えを乞う

良い漫画ほど「よき師」がいます。師匠はアドバイスをくれます。道しるべになります。そんな魅力的な師匠がいるほど漫画は人気が出ますし、主人公はレベルアップします。

現実世界でも同じです。良い師匠に出会うことでレベルアップできます。

場合によっては師匠で自分の力がある程度決まってしまう可能性もあります。

例えば
・少年スポーツの監督
・先生
・親
・上司

など、あなたに影響を与える人物はたくさんいます。

もちろん結果決断を下すのは自分自身なので支障が全てというわけではありません。

しかし大きな影響を与えるのは間違いないので、自分でよき師を選びましょう。


今回はレベルアップについて焦点を当てましたが、他にも漫画から学べることはたくさんあります。

漫画だけじゃなく、色んな所にヒントは転がっています。それに気づけるか気づけないか。それだけです。


あなたはどんな漫画からどんなことを学びましたか?

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?