見出し画像

生き方・愛の価値観を変える漫画

今回は自分を構成する5つの漫画というテーマがあったのでそちらの方について僕も紹介していこうと思います。

僕が今回選んだ漫画の基準は生き方・愛に対する価値観を変えられた漫画たちです。

どれも今までの価値観が新しい価値観に生まれ変わり、そこら辺の自己啓発書の本よりかは確実に効果のある漫画ばかりです。



1:ギャングキング

はっきり言って1番価値観に影響を及ぼされました。高校生の頃にこの漫画に出会いましたが、考え方が一変しました。

基本的にバトル漫画というものはそれぞれの人生観を含めた意見のぶつかり合いです。

ギャングキングは不良漫画なのですが、チームの抗争があるたびに意見のぶつかり合いがあります。

その中でお互いの思想や考え方があなたの考え方に刺さることでしょう。

偉人の名言集や自己啓発書なんかを読むくらいならこの漫画を読めば、考ええ方、やる気とモチベーションは高まること間違いありません。

☆この漫画については他の記事で詳しく紹介します。



2:キングダム

この漫画からはリーダーとはこういうものだ!というのがはっきり伝わってきます。

中華統一を目指す中国の戦国時代の物語ですが、将軍という位は1万人の部下がいます。

そんな数の部下を抱えている人がリーダーシップがないわけがありません。

この物語ではどうしたら昇進するのか、どうしたらチームをうまくまとめることが出来るのか?

ビジネスマンにもスポーツマンにも学べるものがあると思います。


☆この漫画に関しては他の記事で詳しく紹介します。



3:バクマン

漫画家を目指す二人の物語です。

この漫画からは愛について学べます。

主人公の漫画がアニメ化されてそのヒロインを声優である彼女が演じる。そうしたら結婚しよう。という物語です。

それまでは極力会わない、お互い寄り道せず夢に向かって自分の道を集中する。

そんなことが今の世の中でできる人がどのくらいますか?

お互いを信用して、お互いのそれぞれの夢に向かって一心不乱に向かう。カッコよすぎです。

相手が違う人を好きになるとかそんなのは考えもしない。お互いを100%信用している。お互いがお互いだけを愛している。

これこそ素晴らしい人間の愛なのかもしれないと感じさせられました。

色んな人と経験することもそれはそれでいいかもしれませんが、生涯を通してたった1人を愛することの難しさと素晴らしさを知ることになるでしょう。



4:H2

H2というより、あだち充の漫画が大好きです。

あだち充に出てくる主人公はどれもカッコイイです。

自分がすごくても一ミリも自慢しない、でも大切なものを守る時は是が非でも本気になる。
負けず嫌いでカッコつけないことがカッコいい。

といった感じです。

男ならあだち充の漫画に出てくるような人になろうと感じるはずです。

謙虚で自信家、カッコつけて無いようでカッコいいい。

矛盾していることをうまく遂行しているような感じです。

どんな人になりたいか?と考えるのであれば参考にしてみてはいかがでしょうか?



5:あしたのジョー

あしたのジョーではたった一つのシーンが僕を変えました。

紀子ちゃんとジョーの海岸での会話です。

引用すると長いので簡単に説明すると

紀子ちゃんはジョーに「ボクシングばかりして寂しくないのか?
同じ年代の子たちは青春を謳歌しているぞ!」といいます。
それに対してジョーは「そこら辺の奴らとは味わえないような体験をしている。燃えるような充実感がある。」というような会話をするシーンです。

遊ぶことはもちろん楽しいことですし、それはそれでいいと僕も思います。

しかし夢に向かって脇目もなく生きることはそれとはまた違った充実感があります。

僕も野球をしていて遊びなんて他の人に比べると10倍以上遊んでません。

でも他の人では味わえない「命を燃やしている」という実感はありました。

そしてそれは今も、そうでありたいと思います。

何かに全力で命を燃やしながら生きて、充実感を味わいたいと思っています。

何かに没頭することは素晴らしいです。

愛に仕事に夢に没頭してください。それぞれだけでもいいし、全部に没頭しても良いし。とにかく没頭すれば、命を燃やしているほどの充実感を味わるものを見つけて燃やし続ければ、素晴らしい人生が送れるのではないでしょうか?

充実感で人生をいっぱいにする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?