見出し画像

「11月振り返り」選んだ理由は後からついてくる。

11月は良い意味でぐちゃぐちゃだった。(笑)

ぽかぽかした思い出というよりは、人間らしい感情もたくさん湧いたし、今後の不安や希望も混在してた。

10月末から目をつけていた2ヶ月間のゲストハウスサポートが本決まりし、11月中で引っ越そうと決心した。
大好きなシェアハウスを急に去ることは本望でなかったけど、去ることに迷いはなかった。
それに、年末年始に過ごしたい大切な人たちはたくさんいるのに、その時期に島暮らしを選んだことにも迷いはなかった。
環境の急な変化への耐久性の強さを実感した気がする。

11月は未来を考えさせられる出来事があった。
気づきを与えてくれる人はすぐ傍にいて、その言葉を素直に受け入れることも大事なんだと教えられた。
そして素直に受け入れてみれば、寄り添ってくれる人がこんなにもいることを知った。

今まで知らなかった自分を知ることも時々あった。
自分にとって本当に悔いのない人生は何だとか。
感情のままに動いてしまう自分だったりとか、感情を押さえつけている自分だったりとか。
こんな時に泣くんだなって思ったり。

自分のことばっかりじゃないかと思うんだけど、自分を知らないと始まらない。
「知らないけどこんな感じじゃない?」みたいな言葉にしかならない。
自分で自分を知ることで、できることが少しずつ増えてくる。
私はそう思うから、知らない自分を知れて嬉しい。

なんだかんだ、遊びまくっている。
島暮らしに備えて遊びまくるぜ!みたいな日々で呆れる。(笑)
なんだかんだ自由な暮らしをさせてもらっているし、したいことに付き合ったくれる人がどんな環境でも見つかっている。
良いように言ってしまえば、遊びから見つかることもあると信じている。

私が選んだこと、行動に移すことの理由は後から考える。
いろいろ書いたけど、結論はこれだったりする。
11月は「どうして?」を、よく聞かれた気がするから。


すでに始まっている島暮らし。
クリスマスとお正月を、知らない場所で知らない人たちと過ごすとは思わなかった。

でも何処へいても繋がっていられる現代に感謝しているし、どうせ面白くなる。
私はクリスマスが大好きなんだから。


この記事が参加している募集

振り返りnote

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?