軸に当てはまる企業の見極め方 ②

前回話した、
②説明会・面接時に指定される服装が何かを気にする
というのがなぜ私にとって大事なポイントなのかという話。

そう考えると、私が望む2点(前回の記事を参照してね。)を叶えるには圧倒的に説明会・面接時は服装自由の企業がいいじゃんって見極めてた。

後、前回書いた
③ちょっと明るめの茶髪で面接に行く(真似はオススメしないでおくけど、インナーカラー用のブリーチもしてた)
に関して話すと、業界によっては黒絶対!!もあると思うからそこは注意だね。

ただ、就活だからって黒にする必要はないと思うとだけ言っておく。

私は、この髪色だからって落とすような企業には「こっちからお断りだ~!精神」で面接に行ってた。(笑)

後、私の私服がトレーナーとかカジュアルな物が多いから、母親には「服装自由でもちょっとくらい綺麗な格好で行ったら?」って何回も言われたんだけど、それも絶対に普段の格好で行って「服装自由ってそちらが言いましたよね?精神」でいた。


だってそんな髪色・服装で落とすような企業、入社してからも厳しいし私に合わないもん!!!!


ってことで、

⑴企業に対して、自分の譲れない部分はしっかり自分のやり方で見極めましょう。

⑵自分の譲れないものを守るには、ある程度尖った強い精神を持つと良いでしょう。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?