見出し画像

1日5分だけでも、やっていること

時刻は23:00くらい…
今日も一日お疲れ様でした☺️❤️

(書き始めが昨日でした(笑))

私が最近特に意識的にやっていること。
それは、一日5分だけでも「感じる時間」
取ること。

「感じる時間」って何?って話しなんだけど

感じる時間というのは、
今、今日、私は何を感じていてどう思ってて
それらを身体に胸の辺りに意識を向けて
「意識的に」それらを拾いに行く…
みたいなこと。

私はこれをよくお風呂の湯船に浸かりながら
「ふぅ〜〜」とお湯に浸かりながら、
「ふぁぁ〜」とそれを意識的にやります🫧

私は今何を感じるかな……って。

あー、今日は疲れたなぁ、と感じる事もあれば
今日は◯◯を頑張ったな〜、とか。
◯◯に対しては、やっぱりムカつくよな、とか
不安や嫌な気持ち、あるんだなぁとか
お風呂はやっぱり温かいなぁ…とか
あ、首凝ってるな。 ヘッドマッサージしよとか

本当にいろんなことを感じて
それらをゆっくりゆっくり認識して
「いま私はこんな感じ」
「こう感じているんだ…」って

ふぅ〜〜っと意識して
それらに目を向ける時間を作ってます✨


これ実際にやってみると
5分って短いようで、ちゃんとやると
結構長く感じて十分「こう感じてる」を
知れたりするんです👀❣️

一日5分だけを意識し始めたきっかけは
私が「感じること」をひたすらやり続けて
一日5分だけでもそういう時間を作ることで

本来いらないものにグルグルしてる自分や
焦りや不安を自覚することができて、
「これはいい!」と感じたから。


元々は敢えて「今日の午後はこれをやる」
って何時間も時間を設けて
私は何を感じるか?どう思っているのか?を
感じて、体感して…を、すごくやってました


それは私が元々
「感じるって何か?」そもそも感じるって
何を指しているのか?どういうことか?が
全然わかってなかったから😂😂

感じてみて、とか
緩んで見てって言われても「???」で

果たしてそれはなんなのか?
どういうことを、どういう状態のことを
指してるのかが、全然分からなかったんだよね。


「これは合ってるのか?」どうなのか?
本当に全然分からなかったけど、
「時間をたっぷり設けてノートをやって
 感情を履いて感じて…」を繰り返したら

知らない間き、気づいたら
感じるとは、どういう状態か?
緩むってどんな状態の私なのか?が
よくわかるようになった😊

それは逆に、あれこれ考えて
頭がいっぱいになってる真逆の自分がわかり
身体や心が、ぎゅーーーってなってる自分を
自覚することができたからだと思います。


それができるようになって、

さらに日常生きてたら、ずーっと
瞑想してるわけにも行かないし、ね!笑


人間だからお腹空くし、眠くなるし
仕事してたら疲れちゃうし
必要なことはやらなきゃいけないし
やりたいこともあるし、日は昇るし
気づいたら沈むし…🌙みたいな感じで

「人として生活する上」で
やること、やりたいことを日常的に
してたら、そればかりをやってる訳にも
いかないよなっとなって


行き着いたのが
一日5分だけでも、その時間を作ること


私はオタクな所があって、
自分を感じたり、自分の思いを知ることも
すごく満たされることなんだってわかってから
時間があるときは、今でもたっぷり時間を作り
自分を感じて、想いに向き合う📔時間を
作ったりしてます😊💕

一日5分感じる時間を作るの

すごーーーくおすすめです!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?