見出し画像

千と千尋の神隠し観てきたよ。

本日はめちゃくちゃ緩く更新❣️

お友達と千と千尋の神隠し観てきました!

今全国の映画館でジブリ作品の中から4作品だけ上映されています。

そんなこんなんで観にいってきました。

千と千尋の神隠しを観るのは多分10回目とか…笑笑

映画見ながら先にセリフが言いたくなるやつです。笑笑

でもこう今や考え方も見え方もいろいろ大人になり改めて観るといろんなものを感じる事ができました。

大切な人のために頑張れる勇気

そして出会いと別れがあると言うこと。

自我との葛藤
裏と表

いろんな感情に浸っております。
まっすぐ純粋な心はいつまででも持っていたい。
そして誰かを愛する気持ちは忘れないで持っていたい。


しかし映像や音楽が本当に素晴らしい。
なによりも最後のシーンで流れる

ふたたび

という曲。

本当に大好きすぎます。

ハクとちひろの過去の出会い〜現在の心境〜未来の二人が一瞬にして描かれてて…

ハクは本当にかっこよすぎて…

あのラストのシーンは毎回涙をそそられます。

ここで少し

映画の楽しみ方


今から見に行かれる方はおそらく何回か千と千尋の神隠しを見たことがあるだろう。

だけど映画っておもしろくて、いろんな解説やその映画に描かれている世界や歴史を辿ってみるとまた違った大人の見方ができて面白いですよ💕🍀

例えば…
古事記と照らし合わせてみるとしましょう

古事記の中で、イザナミという神が「黄泉戸喫」をします。

黄泉戸喫(ヨモツヘグイ)とは

「死者の世界の食べ物を食べること」

これにより、イザナミは死者の国か出れなくなってしまう。

その世界の食べ物を食べる事で、その世界で存在する事ができ帰れなくなる。

こうゆう歴史とかと見比べてみるのもの一つの楽しみ方の一つです‼️😘

映画好きの私はこうやっていろいろ楽しんでます!!

特に、宮崎駿監督や新海誠監督の作品にはたくさんいろんなものが隠されています。

見る度にいろんなものが見えてきます。
だからこそ何回も楽しめる作品なんですよね。

まだまだ、いろんな秘密やいろんなものが隠されているので、大人な楽しみ方で映画を観てみてください👍❣️



この記事が参加している募集

よろしければサポーターお願いします! 頂いたサポートは活動にあてたいと思っております!