見出し画像

話題沸騰中のClubhouse使ってみた話

ここ話題沸騰中の「Clubhouse」
まずその「Clubhouse」って何?って話で

「Clubhouse」とは?

アメリカ発の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」
「音声版Twitter」と呼ばれている新しいSNS。

The WRAPなどによると、Clubhouseはアメリカ・サンフランシスコのベンチャー企業「Alpha Exploration」が2020年春にリリースした。ニューヨーク・タイムズによると、同年12月時点でユーザー数は60万人規模となった。シリコンバレーで注目を集め、5月にはベンチャーキャピタルから時価総額1億ドル(約100億円)の資金調達に成功している。

日本では2021年1月に入って、スタートアップ企業の界隈を中心に話題を集めている。

それがふと4日前くらいから一気に広まった。


Clubhouseの使い方

まずClubhouseのアプリをダウンロードする。
(現在はAppleのみダウンロード可能)
電話番号でアカウントが作成可能になっています。
しかしここで注意!!

🔻🔻
このClubhouseは完全招待制のアプリで
誰かから招待してもらわないと使えないんです。
そして招待する側も人数が限られていて
1人につき2名までしか招待できないようになっているんです。


Clubhouseを実際に使ってみて

私は昨日に招待させてもらい、早速やり始めました。
まず、誰を招待するか。ここが重要かなとも思いました。
招待するのに電話番号を聞かないといけない。
そして誰に紹介されたかがプロフィールに出るので
わりとここ重要かなと思います。

そしてClubhouseで何ができるのかというと
チャットルームで音声のみで会話できるというものです。
誰かが開いているチャットルームで聞くだけでもよし
誰かが開いているチャットルームに参加して話すのもよし
そして自分でチャットルームを開くのもあり
そんな感じで音声でいろんな方と繋がれるSNSです!!


デメリット

デメリットは参加するのにコミニュケーション能力が求められるということ
音声のみのコミニュケーションツールなのでやはりそこの能力は求められます。


メリット

芸能人や著名人の話をフランクに聞くことができる
アーカイブが残らない
気軽の参加できる
無駄がない


はじめて二日で

二日でフォロワー190人行きました

みなさんよかったらフォローしてください!


次回は、、、?

なぜここまで二日でフォロワーを増やせたのかを書きたいと思います。


この記事が参加している募集

よろしければサポーターお願いします! 頂いたサポートは活動にあてたいと思っております!