見出し画像

感動しながら生きて行きたいのさ

勇気を出して
顔上げたら靴の紐を結び直して
そして君の手を強く握りしめる

とは、ゆずの曲の歌詞である。

感動する。
という事を久しくしていなかった。

以前はよく感動していた気もするが、知らずの内にそうではなくなっていたらしい。
それを、感動した事によって気づかされた。


先週より、小さな幸せを見つける習慣をつけようとしている。
今週はどんなことがあったろうか。

家族と電話で話して年末年始の帰省の予定を立てたよ、最高!
仕事帰りに見た映画が面白かったよ、最高!
負っていたケガが直ってきたよ、最高!
カラオケで歌いたい歌が歌えたよ、最高!
自分との約束を守ることができたよ、最高!

無いようで、探せばある。
小さな幸せ。


少しずつでいい、アンテナ立てて幸せを見つけて、心を動かすトレーニングにしたい。




私は以前、役者を目指していた時期があった。
その時期は、芸の肥やしということで色々な作品を見ては、よく感動していた。
コミカルを見てはよく笑い、悲しいシーンではよく泣いた。

その道から離れ、今の生活を送るようになってからは、だいぶ心が落ち着いてしまった。

あまり笑わなくなったし、あまり泣かなくなった。



今週の小さな幸せの中で、映画を見たと書いた。
仕事帰りに、一人で都市部の映画館に行ってきたのだ。

映画を見るのは数年ぶりで、映画館に入るなり少し心がワクワクした。
キャラメルポップコーンの香り。

チケットを発券して、座席に座る。
右隣はカップルの女性。
左隣には50代くらいのスーツ姿の男性がいた。

もうこれだけで非日常感!
いつもと違う世界線にいる感覚になり、私は楽しくなった。


見てきた映画は「すずめの戸締り」
新海誠監督の最新作だ。

私は役者のたまご時代に新海作品に触れていて、朗読劇で「秒速5センチメートル」を題材に選んだほど、監督の作品が好きである。
「言の葉の庭」も好きで、雨の日に公園をうろうろしていた時期もある。

前作も前々作も感動をくれた。
今作も楽しませてくれるに違いない。そう期待せずにはいられなかった。


ただ、一抹の不安もあった。
それは、自身が感動しにくくなっていた事。
前作「天気の子」はコロナが流行る前、2019年の公開だった。
それから日常が変わり、人とのつながりも希薄になった。

前の記事にも書いたのだが、笑う事が少なくなり、思考が批判的になってしまう。
それをポジティブ思考に修正しようと試みている最中なのだが、小さな根が残っていて、批判的な頭で見てしまったら楽しめないのではないか。
そう思ってしまった。

私はメロンソーダを飲みながら少し瞑想した。



……

二時間後、私は感動していた。
映画はとてもおもしろかった。

右の女性は鼻をすすっていて、左の男性は前かがみでエンドロールを見ていた。
私も一体となって夢中になりながら映画を楽しむ事ができた。

主人公すずめ役の声優さんの演技が良く、スッと物語に入ることができた。
話の大筋は理解しやすいが、一度見ただけではわからない箇所があり、また見たいと思わせてくれる映画だった。


事前情報で、この物語は震災について触れているという事を知らせていたのだが、最初はそれが上手くカモフラージュされていて、物語の終盤に表舞台に出てくる。

私は幸運な事に、家族親族含め被災していない人間なのだが、当時のニュースは今でも覚えている。

身近な人が被災された方にとっては、当時がフラッシュバックされてしまうような描写もあった。

そういう意味でも、賛否両論ある映画だと思う。



しかし、私はおもしろかった。
映画館を出た後、RADWINPSの曲を検索し、それをカラオケで歌えるようになるまで聞き入った。
入場者特典でもらえるインタビューのパンフレットを読みあさり、キャストの情報をWikiで調べたりした。

この感覚、久しぶりに心が動いている、そう感じた。


同じ作業の繰り返しの毎日だと、心が曇って見えなくなる。
そうだと感じたなら、磨いて綺麗にしないと。
心を動かして。

やはり、こういうのが楽しいし、アンテナも広がる。
新しい、楽しい、うれしいがどんどん広がる。

改めて思うけれど、感動しながら生きて行きたい。
当たり前だけど、その方が人生絶対楽しい。

その為に出来る事は、積極的にトライしていきたい。
この映画を見てよかった。






という事で、すずめの戸締りを見てきました!
おもしろかったです!

主人公のすずめちゃんもかわいかったし、相手役の草太くんもイケメンでした!やっぱり映像が凄く綺麗。

また、新海作品おなじみの「いつメン」達も出演されていて、ファンにはたまらない配役でした。

前作天気の子が男の子が主人公のお話だったため、今作は女の子が主人公のお話にしたとの事。

一度見ただけでは理解できなかった部分もあるので、また見に行きたいと思います!


今は、ネットフリックスやHulu等のサブスクリプションで自宅にいながら映像作品を見れるようになり、私もそれにどっぷり慣れてしまっていたのですが、大画面で見る映画はやはり全然違いました!

楽しかった!

感動しながら生きて行きたい!
これを機に、もっとアンテナ張って、色々動いていければと思っています。

来週も一週間、楽しくいきましょう!
笑顔で過ごしていけますように。


追伸
ゆずも大好きです!ユーモラス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?